つれづれ晴れ

つれづれ晴れ

敏感すぎて生きづらいオタクがイラスト情報や書評を書き綴る雑記ブログ

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンタレストの「ピンボタン」がイラストの資料集めに便利!

こんにちは。 皆さんは、イラストの参考資料はどのように保存していますか?私はPCに保存することに加え、「ピンタレスト」を活用しています。 Pinterest – おしゃれな画像や写真を検索 開発元:Pinterest 無料 posted withアプリーチ ピンタレストは画像をカ…

SAI利用歴10年の絵描きがオススメするペン設定

こんにちは! 皆さんはイラストを描く際に何のソフトを使っていますか? 私は「SAI」を利用しています。 クリップスタジオペイントも大変便利なソフトですが、使い慣れているという理由で、メインにSAIを利用しており愛着があります。 今回はいつも使ってい…

【SNSの悩み】オタクでも疲れることがある・・・という話に深く同意した件

こんにちは。共感するツイートを見かけたので共有したく記事にしました。 推していて疲れを感じるオタク pic.twitter.com/p3D2hqERXM— 橋本@1巻発売中 (@riko3_) 2018年12月16日 オタク歴は10年以上で楽しいことももちろんありますが、時には冷めたり、疲れ…

独学で簿記3級に合格したので、利用した本を紹介します

こんにちは。 10月、11月とブログをあまり更新できなかったのは、日商簿記3級の勉強をしていたためです。 先日合格発表があり、無事に合格できていました!今回は独学での学習に利用した本を紹介していきます。 簿記3級の出題範囲は2019年4月から変更になり…

同人誌を初めて出すならチェックしたいサイト&記事紹介

こんにちは! 当ブログの検索ワードをチェックすると、同人誌関連でのアクセスが多いです。例えばこんなキーワードがありました。 「同人誌 初めて」「同人誌 出したい」「同人 ディスプレイ」 自分も初めて同人誌を作る際には、分からないことが多くネット…

敏感すぎるオタクがネット・SNS断ちをしてよかったこと3つ

こんにちは。 過去にこのような、ネット依存に関する悩みの記事を書きました。 オタクはやめないけど、ツイッターのアカウントは消そうかと考えていた話 オタクの私がツイッターを離れた理由と悩み 【ネット・SNSの悩み】「節ネット、はじめました」を参考に…

服のシワの描き方を学習する時に参考にしたい、オススメ本3冊

こんにちは。 私は、イラストの練習をする時は期間を決め、一つのテーマを集中的に学習することが多いです。 先月から学習していたのが「シワの描き方」です。 以前と比べると少しずつ描き方を理解できるようになり、初めの頃の絵を見ると、シワを適当に入れ…

ブログ50記事目なので、役に立てているツールを紹介します!

こんにちは! 4月からゆるゆる始めたこのブログも、50記事目になりました。読者登録してくださった方、読んでくださっている方もありがとうございます。 読んでくださっている方の中には、ブロガーの方も多いと思いますのでブログに役立てているものを紹介し…