つれづれ晴れ

つれづれ晴れ

敏感すぎて生きづらいオタクがイラスト情報や書評を書き綴る雑記ブログ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

メンタリストDaiGoさんの「無敵の就職心理戦略」から学んでみたこと

メンタリストのDaiGoさんが本を出していることを知り、前から読んでみようと思ってました。面接が苦手な私は、別のアプローチが必要なのではないかと考えこの本を選びました。 面接官の心を操れ! 無敵の就職心理戦略 作者: メンタリスト DaiGo 出版社/メーカ…

お絵かきのお供に!おすすめイラスト素材サイト様

イラストの見栄えを良くするために素材サイト様をよく頼りにしてます。 よく利用させて頂いているサイトを紹介します。 ぱくたそ様 Roz様 XXLOST様 Frame Design様 にゃ様 あやえも研究所様 ぱくたそ様 www.pakutaso.comアイキャッチ画像でもお世話になって…

【就活の悩み】モチベーションがあがらない理由を考えてみた

こんにちは。就活のモチベーションがあがらないミサキです。なぜ上がらないのか考えていたら、愚痴っぽくなってしまいました^^; ブラック企業の求人票は信用できない 転職回数多いしブランクもある 行動したら不安はなくなると気付いた ブラック企業の求人…

「大切なことはすべて記録しなさい」から学んだ 記録したい3つのこと

こんにちは。私は普段メモを取りますが、いまいち効率的な取り方や何を記録したらいいか分からないことが多いです。忘れないように記録したほうがいいことは沢山あるはずなのですが・・・ そこでこちらの本を読んでみました。 大事なことはすべて記録しなさ…

オタクの私がイラストを描き続けていて良かった事(趣味以外で)

こんにちは。 昨日はピクシブの評価をまとめてみましたが振り返ると絵を描き続けて、趣味以外で生かせたこともいくつかあったのでこちらも振り返ってみたいと思います。 中学生の頃、美術の成績が上がった ロゴデザインの仕事ができた 印刷会社に就職できた …

ピクシブ投稿7年間の評価を振り返ってみる

こんにちは。私はピクシブにイラスト投稿をしています。ピクシブがなければ、CGイラストをここまで続けていなかったかもしれません。 ブログを始めたこの機会に7年投稿を続けた分の評価(いいねとブクマ数)を振り返ってみます。 【評価方法】・「いいね」…

初心者にオススメ!ポーズ資料参考サイト様

こんにちは。私はキャラの全身を描くのは苦手なので、資料が必須です。 ポーズについても自然に描けず迷うことが多いです。普段の練習からお絵かきまで、ポーズの参考になるサイト様を紹介します。 ポーズマニアックス ドールのアトリエ マッスル講座 ポーズ…

「まんがで変わる!仕事は楽しいかね?」に学ぶ試すことの大切さ

こんにちは。何度か転職を経験していますが、面接に苦手意識のあるミサキです。 以前面接で、「学校で学んだことと、仕事に一貫性がないのはなぜか」と聞かれ上手く答えることが出来ませんでした。 それからしばらく、目標を変えることは良くないことなのか…

オタクの私がツイッターを離れた理由と悩み

こんにちは。オタクにとって情報収集にSNSは今となっては欠かせません。 私は以前毎日のようにツイッターに浮上しつぶやいていました。オタクの友達は身近にいませんし、好きなことを吐き出すことのできる場所だったからです。 ですが、だんだんと距離を…

イラストや同人誌におすすめのフォント5点

PCにも数多くのフォントが入っていますが、私は同人誌のロゴなどには適したフォントがないか探し回ることが多いです。 今回はおすすめのフォントを紹介します。 GauFont MilkChoco Snow Dream FF64 Squarish やさしさゴシック ステッチフォント GauFont Mi…

初心者にオススメ!オンデマンドの同人誌印刷所

こんにちは。 今まで印刷してもらった同人誌はすべてオンデマンドのミサキです。 オフセット印刷は憧れますが、部数が30部からと 自分にしては部数が多く難しいな・・・と学生の頃から思っていました。 まずは自分で描いたマンガを本という形にしたかったの…

【お絵かきの悩み】絵を積み上げていく大切さについて

こんにちは。 ブログを読むのも好きなミサキです。 以前、同人活動についての記事を書きました。 その中で「昔の絵があるから、今の絵がある」と思えたので、 続けて描いてきてよかったということを述べました。 misora08hare.hatenablog.com これに関連して…

【読書法】10分間リーディングで学ぶ効率的な本の読み方

こんにちは。大人になってから読書が好きになったミサキです。読むからには効率よく自分にプラスになる成果を得たいです。 そこで、このような本を読みました。 10分間リーディング 作者: 鹿田尚樹 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2010/10/29 メデ…