つれづれ晴れ

つれづれ晴れ

敏感すぎて生きづらいオタクがイラスト情報や書評を書き綴る雑記ブログ

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アマゾンのKINDLE UNLIMITEDで読めるマンガ形式の本が面白い!

こんにちは。現在、アマゾンのKINDLE UNLIMITEDをお試しで利用しています。 その中でも、特にオススメしたいのがマンガ形式の本です。マンガ形式の本は、文字だけの本に比べてこんな利点があります。 ・登場人物に感情移入できるので内容が頭に残りやすい・…

初めて同人誌を描くなら「漫画の描き方 超初級編」がおすすめ

こんにちは。 私は「同人誌を出したい」と長年思いながら、 「普段イラストは描いているけれど、漫画をどう描き始めたらいいか分からない・・・」 という悩みがありました。 様々なサイトも参考にしましたがこの本で、同人誌が描けるようになったと言っても…

表紙デザインに迷ったら「同人誌やイラストの美しいデザイン」を参考に!

こんにちは。皆さんの「同人誌を買うきっかけ」は何でしょうか?私は、サンプルを確認した本以外は「表紙」を見て買う事が多いです。 あまりイベント中はサークル様のスペースで本の中身を確認することはしません。(時間のロスになるので。) また、今まで…

HSPあるあるに共感できるおすすめ本「敏感にもほどがある」

こんにちは。 今、KINDLE UNLIMITEDの2ヶ月99円キャンペーンを利用しています。対象本の中にHSP関連本がありましたので、早速読んで見ました! 敏感にもほどがある posted with ヨメレバ 高橋 敦 きこ書房 2017-07-03 Amazonで購入 Kindleで購入 7netで購入 …

「つらい過去にサヨナラする本」嫌なこと、忘れたいことがあるのに忘れられない時は?

こんにちは。 私は嫌なことがあるとなかなか忘れられず、思い出してしまうタイプです。 昨年会社を退職したのですが、同僚から無視をされたことが辛くしばらく何度も思い出し、前に進むことが出来ませんでした。 今はだいぶ思い出さなくなってきましたがなか…

やっぱりまた同人誌を出したいと思った話

こんにちは。今回は同人に関する雑記のような内容です。 最後に同人誌を出したのは、昨年夏です。 もしかしたらこの同人誌が最後になるかと思い、今までやってみたかったホログラムPP加工をやってみたりしました。 最後になるかと思ったのは、 前より創作…

イラストを描くなら、入れておいてソンはない?!お絵かき用オススメアプリ3つ

こんにちは。 絵を描く際、「ポーズ」「手の描きかた」について迷ったり「素材や参考資料を探すのに時間がかかる」ことはないでしょうか? 今回はそんなお悩みを解決できる、お絵かきに役立つアプリを3つ紹介します。 素材集めにはピンタレスト 手のモデルソ…

【悩み】できれば前向きにすごしたい・・・無職期間の過ごし方について

こんにちは。 私は仕事をやめた後など無職の期間が長くなり、何をしたらいいか分からなくなることがありました。(というか、現在進行形でそうなのですが;) 無職だからといって、後ろめたい気持ちになりすぎずこのときにしか出来ないことをやり、有意義に…

【ネットでお小遣い稼ぎ】アンケートサイト「マクロミル」を使ってみた結果

こんにちは。 前から、ネットでのお小遣い稼ぎをしてみたいと考えていました。 「アンケートサイト」「ポイントサイト」に興味はありましたが、 どのサイトがいいのか選べませんでした。 始める前には ・アンケートは本当に届くのだろうか・きちんと稼げるの…

「悩みにふりまわされてつらいあなたへ」憂鬱ループにはまっていませんか?

悩みが頭の中でグルグルめぐり、解決できないことはないでしょうか。私はイヤなことがあると引きずりがちで、上手く行動が切り替えられません。それで時間を無駄にしてきたことが多かったです。 「悩みにふりまわされてしんどいあなたへ」というタイトルに惹…

【おすすめツール】「ためしがき」で日本語フリーフォントを探してみた

こんにちは。 日本語フリーフォントを一覧で見られる「ためしがき」というサイトが話題になっていましたので、早速使ってみました。 tameshigaki.jp こちらの記事でも紹介されています。 nlab.itmedia.co.jp フリーフォントが一覧で見られて便利! フリーフ…

【仕事の悩み】不注意やミスが多いのはADHD脳かも?対策を身に付けよう

こんにちは。 社会人になってからの悩みはいくつかブログで書いてきました。中でも仕事で悩んでいたことは「不注意でミスが多い」ことでした。 同じく悩んでいる方はいらっしゃるでしょうか? もしそうならば、こちらの本で紹介されている「ADHD脳」 を疑っ…