つれづれ晴れ

つれづれ晴れ

敏感すぎて生きづらいオタクがイラスト情報や書評を書き綴る雑記ブログ

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お絵描きブロガーの2022年買ってよかったもの紹介!

お絵描き&ブログに取り組んでいる自分が、2022年購入してよかったものをまとめました。 イラスト関連・読んでよかった本・メイク用品について紹介しています。 レビューのあるものは、レビュー記事も一緒に載せていますので、良ければ参考にしてくださいね…

お絵描きの悩みを解決しよう!2022年に書いた記事の紹介

お絵描きブログを始めたきっかけの1つが、絵を描く上での「悩み」を解決することでした。 記事を読み返してみると、SNSやネットの普及で悩みが増えた印象です。 今回は2022年度に書いた「絵の悩み」解決記事を紹介します。 「自分も似たようなことで悩んでる…

ネット依存・SNS疲れを防ぐ、たった3つのセルフコントロール術

休日に、ついネット・SNSばかり見て過ごしてしまうことってありませんか? 私は自分の力だけでは解決できず長年悩んでいます・・・。 ですが、以前と比べてネット・SNS依存に関する研究に言及している本が最近は増えてきています。 「科学的に自分を思い通りに…

絵を描くオタクがAIのキャライラストにショックを受けた話

AIによって生成されたイラストが話題になっていますね。 トレンドにのって、ブログでも書きたかった話題なのですが・・・ 最初の頃はショックを受けたり、扱うのが難しい分野だと感じていました。 しかし、情報収集する中で紹介したい記事が集まり、最初と考…