つれづれ晴れ

つれづれ晴れ

敏感すぎて生きづらいオタクがイラスト情報や書評を書き綴る雑記ブログ

ワードプレスのお絵描きブログ100記事達成!簡単に振り返りレポート

 

ワードプレスのお絵描きブログ「おえかきの庭」100記事更新を達成しました!

達成までにかかったのは、2年と10ヶ月でした。

正確には2記事ほど時期が過ぎたので非公開にしており、公開中の記事は98記事なのですが・・・

 

oekaki28.com

とりあえず目標を達成できて良かったです。

簡単にアクセスほか、ブログの状況を振り返ってみます。

 

 

イラストブログ100記事達成までの期間

ブログ開始月:2020年7月

100記事目更新月:2023年5月

100記事まで 2年と10ヶ月

最近のブログアクセス数などのデータ

2023年3月:8,644PV

2023年4月:9,383PV

2023年5月20日まで:5,714PV


直帰率(4・5月):83.5%

・離脱率(4・5月):80.3%

・平均セッション時間(4・5月):55秒

 

よく読まれているブログ記事

1位
ポイピクの使い方。評価(いいね)や反応を気にせず絵を投稿しよう


2位
発想力はなくてもOK!二次創作にも使えるイラストのネタ出し方法

 

3位
SAIでも描ける簡単でシンプルなキャラ背景の描き方

 

4位
ジェスチャードローイングのすすめ!初心者が、半年間取り組んだ効果は?【コツや本を紹介】

 

5位
お絵かき講座「パルミー」は高い?1ヶ月受講の感想

ポイピクの記事が引き続き1位を獲得しています。

アクセス数上位の記事は大きく入れ替わらないようです。

 

▼サイドバーには上位10記事が表示されています。

 

上位10記事

イラストブログ今後の目標

新しい記事を書くことを優先し、リライトに手が回りませんでしたので少しずつリライトをしていきたいです。

前半の記事は、アイキャッチが文字のみのものが多いので、イラストを加えられたらと思います。

他にもイラストに関するブログをリサーチし、良いところを取り入れていきたいです。

ブログ更新のモチベーションを保つ方法

イラストというジャンルに限らず、新しいものへのアンテナを張っておくのが大事だと思います。

・新しく発売されたイラスト教本をチェックする
・クリスタの新機能を試してみる
・イラストの流行をチェックする

 

新機能について学んで記事にすると、トレンドにも乗ることができおすすめです。

 

▼クリスタの新機能に関しての記事

oekaki28.com

イラストブログ更新:まとめ

ブログ100記事の振り返りをしてみました。

ワードプレスのブログは、集客ができるまで時間がかかりますが、無料ブログよりできることが多くやりがいがあります。

ワードプレスブログの運営に興味がある方は、参考にしてもらえると嬉しいです。

misora08hare.hatenablog.com

misora08hare.hatenablog.com