つれづれ晴れ

つれづれ晴れ

敏感すぎて生きづらいオタクがイラスト情報や書評を書き綴る雑記ブログ

【お絵かきの悩み】絵を積み上げていく大切さについて

こんにちは。

ブログを読むのも好きなミサキです。

 

以前、同人活動についての記事を書きました。

その中で「昔の絵があるから、今の絵がある」と思えたので、

続けて描いてきてよかったということを述べました。

misora08hare.hatenablog.com

 

これに関連して共感する記事がありましたので、紹介します。

www.hitode-festival.com

 

タイトルの

10分で描いたイラストにも10分で描けるようになるための

時間がある

 という表現が端的に自分の伝えたかったことを表していて

とても共感しました。

 

お絵かきに関してマイナス思考な時は、自分の絵がゴミのように

思えてしまいます。

ですが、その絵を描くために何枚も何時間もかけてきているのに

そんなことを思ってしまっては自分の絵に悪いのでは?と気付きました。

 

今後もそのように思ってしまうことはあるかもしれませんが、

回数は減りそうです。

 

昔に比べてお絵かきについて悩むことが増えたので、

これからも悩んだときは色んな解決法を探して対処していきたいです。