つれづれ晴れ

つれづれ晴れ

敏感すぎて生きづらいオタクがイラスト情報や書評を書き綴る雑記ブログ

ブログ記事100記事目!継続のコツとゆるい運営レポ

f:id:msr08:20191223221809j:plain

こんにちは。
本記事でブログ100記事目になりました。
年内に到達したいとは思っていたので間に合いました!

50記事目に続き、ゆるいレポと継続のコツを
ご紹介します。

100記事到達時のデータ

基本のデータ

・1年9ヶ月で100記事到達 (2018年4月よりブログ開始)

・本日までの12月アクセス数:2799アクセス
・スター:1171個
・ブックマーク:31個

・読者数:54人

f:id:msr08:20191228170342j:plain
12月前半のアクセス数は、1日100に届きそうで届かない数字がならび、
50記事のときよりは多少増えています。

ブログは、ピクシブツイッターのように数字に惑わされず
やりたいと思っているのでアクセス数はあまり気にしていませんが、
増えていると嬉しいです^^

スターやブクマも付けて頂き感謝です。

アクセスの多い記事

1位

SAI利用歴10年の絵描きがオススメするペン設定


2位

【同人イベント】100均でそろえる!サークル参加のためのディスプレイ用アイテム6点


3位

オタクの私がツイッターを離れた理由と悩み


4位

【SNS疲れ】ツイッターでの交流を1年絶ったオタクの心境


5位

初めて同人誌を作り、イベントに参加したら本が1冊も売れなかった話とその後

グーグルアナリティクス

直帰率:80.76%
・離脱率:71.04%
・平均ページ滞在時間:1:42

アナリティクスはあまりチェックしておらず、
放置気味ですので、見方を学ばなければと
思ってます。

無理なくブログを継続するコツ3つ

「とりあえず」の繰り返しを行うこと

私がブログを継続できたことの理由のひとつに
「とりあえず」の繰り返しを行ってきたことがあります。

やる気はないけど、とりあえず・・・・

アイキャッチ用の画像だけ探しておこう
・メモだけ書いておこう
・記事にしたい本だけ読んでおこう
・データだけまとめておこう
・下書きだけしておこう


この作業をくり返していくうちに記事が完成している、という感じです。

もし「よーし!今日は記事を書くぞ!!」「毎日更新だ!」
と気合を入れすぎても、私の場合は挫折していたと思います。

まず記事を完成させる

このブログでも何度か触れていることですね。

ブログ記事も、イラストも「完成させる」ことが大事です。
記事は一度アップしても再度編集が出来るので
100%の出来でなくてもアップしてしまいましょう。

現在読んでいるイケダハヤトさんの「武器としての書く技術」では
こう述べられています。

100%の文章を出す必要はありません。 50%の完成度を超えていたら、
とりあえず出してしまいましょう。
所詮は一個人が書く文章ですので、
そのことによるマイナスは、ほとんどありません。

自分の感覚でだいたい書けた、と思えばアップしてしまい
翌日に加筆や修正したりすることもよくあります。

武器としての書く技術

武器としての書く技術

 

習慣化してしまう

3つ目は「作業する曜日を決めて習慣」にしてしまうことです。

ネットを見ない火曜日、木曜日どちらかにブログの作業を
何でもいいので「とりあえず」やるようにしています。

その後金曜日~日曜日にまとめてアップしていくのが
通常の流れです。

週1回はサボったり休んだりしていますが、
毎月のペースは変わらず毎月3記事更新が出来ています。

今後の目標

沢山挙げると挫折するので今回は3つにしぼってみました。

・講座系の記事を増やす
・1日平均100アクセス超
・リライト

新しく書いてみたい思っていることはあるので
計画中です。

今後もゆるくお付き合いいただけると嬉しいです^^