つれづれ晴れ

つれづれ晴れ

敏感すぎて生きづらいオタクがイラスト情報や書評を書き綴る雑記ブログ

お絵描きブロガーの2022年買ってよかったもの紹介!

2022かって良かったもの

お絵描き&ブログに取り組んでいる自分が、2022年購入してよかったものをまとめました。

 

イラスト関連・読んでよかった本・メイク用品について紹介しています。

レビューのあるものは、レビュー記事も一緒に載せていますので、良ければ参考にしてくださいね。

 

▼2020年買ってよかったものはこちら

絵を描くオタクが2020年買ってよかったものを色々紹介します【100均・イラスト教本・美容関連も】 - つれづれ晴れ

 

お絵描き編

iPad Pro12.9インチとApple pencil2

今年1月にアップルの初売りでiPadPro12.9インチ(128GB)第5世代を買いました。

ずっと板タブを利用していたので、アップルペンシルで直接iPadの画面に描くことに最初は慣れなかったのですが、1年近く経った今頼れる相棒です!

イラストは主に「プロクリエイト」を利用して、アイデア出しに使うことが多いです。

デジタルクロッキーも習慣化に最適です。

 最近は文章作成・動画作成の補助に使うことも多くなってきており、確実にイラストとブログのアウトプット量が増えました。

高価でしたが、一番買って良かったです。


iPad Proの大きさ比較記事

 

▼利用しているESRのケースのレビュー

お絵描き初心者のためのイラスト時短テクニック

YouTubeでも講座を発信している、ももいろねさんのイラスト時短テクの本です。

今までの教本と違うのが「時短」にフォーカスしていること。

ジャンルの供給があった際に、短時間でそれなりに見映えのするイラストに仕上げる方法を学べます。

短時間とはいえ、イラストのメイキングはかなり本格的。

ワンドロにチャレンジしたい人必携の本だと思います。

 

▼レビューはこちら

oekaki28.com

読んでよかった本

自分の意見で生きていこう

社会派ブロガーちきりんさんの本です。

SNS時代に必要な自分の「意見」を持つこと、発信することの重要性が学べる本です。

前よりも自信を持ってブログ発信をし、生きる勇気を貰った一冊です。

 

▼ちきりんさんの本は何度でも読み返したくなります。

misora08hare.hatenablog.com

マクサン式Webライティング実践スキル大全

SEOから読みやすい文章の描き方まで幅広く学べます。

近年重要性の増している "EAT"(専門性・権威性・信頼性) の高め方について自分なりに実践することができました。

 

▼本を元にEATを高めるためにブログを編集してみました。

misora08hare.hatenablog.com

メイク編

品よく可愛いが叶う 大人のマスクメイクBOOK | ざわちん

マスクメイクを学びたく、ざわちんさんの本を購入しました。

マスクの色によって印象が変わるのも勉強になりました。

コスメデコルテ トーンパーフェクティング パレット01

デアコスを初めて買ってみたく、持っていなかったパレットコンシーラーを購入しました。

デパートに行く勇気がなかったので、アマゾンで購入しました。

滑らかな使用感で気に入ってます。

アイシャドウ編

今年、アイシャドウにはまって複数購入してしまいました。

使いきれそうにないのですが、色を選ぶのは楽しいです。

 

セザンヌベージュトーンアイシャドウ/ロージーベージュ

赤みを感じるブラウン系のパレット。初心者でも使いやすい配色です。


キャンメイク パーフェクトスタイリストアイズ/ラズベリータルト(限定色)

秋の限定色「ラズベリータルト」がお気に入りです。


・ケイトトーンディメンショナルパレット/EX-3

先ほど紹介したざわちんさんの本でも紹介されているアイシャドウです。

 

 

misora08hare.hatenablog.com