つれづれ晴れ

つれづれ晴れ

敏感すぎて生きづらいオタクがイラスト情報や書評を書き綴る雑記ブログ

HSP(敏感すぎる)気質の人こそネット断ちが有効な理由

f:id:msr08:20200111164340j:plain

こんにちは。

今まで、インターネットに触れる時間を減らす(ネット断ち)を実践し
精神面が前より安心したという記事を書いてきました。ネット断ちで精神面が落ち着いたのは、

私が周りから影響をうけやすいHSP気質であることに関係しているのでは?

ということを以前より考えていたのですが、
これについて、ほっしーさんの動画が
大変参考になりましたのでご紹介します!

HSP気質で、インターネットとのかかわりに悩んでいる方は
是非ご覧になってください^^

HSPとネット断ち動画で印象に残ったこと

赤字:が動画の要点
黒字:が自分の考えとなってます

・ネットの世界は情報量が多いので
振り回されやすいのは当たり前

共感性の強いHSPは影響を受けやすくて当然ですね。
自分は人から言われたことを気にしてずっと悩んでしまう傾向もあるので
ネットを毎日のように見ていたら、膨大な影響を受けてしまいます。


・災害など、日常生活に大きくかかわることを除き
ネットニュース・テレビ・SNSは見なくてもいい

ネット断ちでまず私がやったことがホームページ(インターネットを開き、
最初に表示されるページ)を情報量の多いヤフーからグーグルに
変更することでした。

ヤフーは便利ですが、ネットニュース等の情報が多すぎるので
最初に表示されないようにします。
これだけでネット上の「寄り道」をなくすことが出来ます!

ニュースを見たいときは日経電子版がオススメです。
掲載される記事が経済関連の内容がほとんどなので、芸能ニュースなど
何となく眺めてしまうことが少ないからです。


HSP気質は情報を制限してみると良い

動画の結論ですね。
特に「デジタル自傷行為という言葉に納得せざるを得ませんでした。

情報を制限すると不安かどうか

私はネット断ちを始めて1年以上経っています。
オタク的な視点だと、今まで得ていた情報を得ないと不安になりますよね。

漫画やグッズの発売日など一番情報が早く得やすいのはツイッターなので
ツイッターを見ないと不安になるのは分かります。

前も書きましたが、情報収集アカウントを作って情報を得ていれば
何も問題ありません。

ネットを控えたことにより、確かにオタク仲間との交流は減りました。
しかし、週に1回スケジュール帳にグッズの発売日等の情報を書く習慣が
できたので以前より気をつけるようになって、良かったとさえ思っています。

私は100均のスケジュール帳に多色フリクションを使い、
予定によって色分けしてスケジュールを書いてます。
色で分けると分かりやすいです^^

 最近は100均でオタ活用のスケジュール用グッズも発売されていますので、
試してみてはいかがでしょうか?

ツイッターピクシブ疲れ体験談?

今までネット断ちの記事を書いてきましたが、失敗することもあります。

あるサイトで、自ジャンルの創作で▲▲が流行っているというのを
偶然見かけました。(▲▲は創作の種類の1つ)

しばらく全然ツイッターピクシブも見ていないので「知らんがな」
で流せばよかったのですが、どうしても気になってツイッターで検索して
見てしまったのです・・・・
案の定、あまり見たくないものも目に入って後悔しました・・・・

と同時に「▲▲が人気なら自分も描いてみようか」と一瞬思いました。
需要があるなら書いてみたいという気持ちです。

ですが、「他人や流行に流されず描きたいものを描く」と決めたのと
心から「▲▲が描きたいと思っているわけではない」と気付きやめました(汗)

このように、自分は他人やネットの影響を受けがちなのと、
まだツイッターピクシブ疲れから復帰出来ないだろうということも分かったので
ネット断ちを継続しようと改めて思った出来事でした(笑)

HSPとネット断ちのまとめ

ほっしーさんのうつマッピング本も参考になりましたので紹介します。
SNSとの付き合い方についても言及していますので、気になった方はどうぞ!

うつを治す努力をしてきたので、効果と難易度でマッピングしてみた

うつを治す努力をしてきたので、効果と難易度でマッピングしてみた