つれづれ晴れ

つれづれ晴れ

敏感すぎて生きづらいオタクがイラスト情報や書評を書き綴る雑記ブログ

絵をブログに生かす方法を学んでみた!『 自分の絵で人気ブログを作る100のメソッド』

ブログにイラストを加え、オリジナリティを出したいあなたへ。

ブログ×絵×ブランディング 自分の絵で人気ブログを作る100のメソッド を読みました。

イラストを描いて、ブログに生かすための方法を学ぶことができる一冊です。

▼こんな人におすすめ

・ブログを始めてみたい
・ブログで収益を得られるようになりたい
・絵を描いて好きなことに使いたい
・デジタルで絵を描いてみたい
・会社の後ろ盾がなくても一人で生きていけるようになりたい
・自分をブランディングできるようになりたい

イラストをブログに生かすため、心得ておきたいことをまとめましたので参考にしてくださいね!

ブログ用イラストは、上手い・下手ではなく使うか使わないか

「ブログ用にイラストを描きたいけど、下手だからむり・・・」

そんな風に考えなくていいです。

あくまで、絵で文章の理解をうながすなどの目的を果たせばいいので、絵の巧拙は気にしなくてOK!

上手いか、下手かは置いておき、イラストを活用することにメリットがあるのです。

▼絵を描くと得をする人はこんな人

・絵を描くのが別に嫌いじゃない
・アナログでラクガキ程度はできる
・絵に少しでも興味がある
・ブログをやってみたい(やっている)
・オリジナリティを出したい
・自分を覚えてもらいたい
・売りたい商品・サービスがある
・デジタルで絵を描いてみたい

(引用元/ブログ×絵×ブランディング 自分の絵で人気ブログを作る100のメソッド/ ハシケン(橋本 賢介) 著/ソシム/p45)

まずは絵の技術は気にせず、ブログ用イラストにチャレンジしてみましょう。

ブログ用イラストは効率を重視しよう

ブログ用イラストは効率化を意識しながら描いていくのがポイントです

▼効率化の例

・時間を使いすぎないようにする(30分程度)

・背景はフリー素材を利用する

自分も、アイキャッチ用イラストは記事内のイラストを使いまわすことが多いです。

ブログ用にイラストを描く際も、シンプルな構図にしています。

文章とイラストどちらも全力で取り組もうとすると、バテてしまうので良いバランスを見つけて取り組むと良いです。

ブログでのイラストのの使いどころ

ブログでイラストを使いたい場合、以下の場面でつかうことが第一歩になります。

・キャラクター
・図解の説明
アイキャッチ
・にぎやかし


自分のお絵描きブログにはキャラクターが2名います。

2名いると、会話をさせることができるので便利です。

▼キャラクター

ブログキャラ「ミサキ」

ブログキャラ「サトル」


アイキャッチは、ブログ開始1・2年目はあまり描けませんでしたが、慣れてから描くようになりました。

ブログアイキャッチ

自分のチャレンジしてみたいところから、気軽にイラストの活用を始めてみてくださいね。

絵をブログに生かす方法:まとめ

ブログでイラストを活用するポイントについてまとめました。

ブログで個性を出すために、必要なことをあらゆる面から学ぶことができる良書でした!

ブログ以外にも、ネットでの発信に役立つことが学べると思います。

発信でイラストを活用したい方の役に立つので、ぜひお手に取ってみてくださいね!

 

misora08hare.hatenablog.com