つれづれ晴れ

つれづれ晴れ

敏感すぎて生きづらいオタクがイラスト情報や書評を書き綴る雑記ブログ

登録してよかったブログサービスも紹介!2021年度ブログ活動振り返り。

ブログ運営振り返り

Image by LEEROY Agency from Pixabay

 

毎年恒例?とはなっていませんが、2021年度のブログ活動を振り返ろうと思います。

登録してよかったサービスや、変更したものなどを紹介しますので、ブログを書いている皆さんは是非参考にしてくださいね!

ブログアクセス数(PV)

お絵描きブログ「おえかきの庭」のアクセス数

ブログアクセス

※12月は途中結果

7月に7千PV達成後、5千PV前後に落ち着いています。

まずは1万PVを目指したいところです。

 

当雑記ブログ「つれづれ晴れ」のアクセス数

2021年度PV:86,627

1ヶ月平均PV:7,218

ブログで変更したこと:ワードプレステーマJINのレイアウト

お絵描きブログで、トップページのレイアウトを変更しています。

プラグインを利用し、カテゴリ別の最新記事が表示されるようレイアウトを変更。

 

▼トップを下にスクロールすると表示されるカテゴリ別の最新記事

カテゴリ別新着記事

 

変更後、1回の訪問で読まれる記事数が微増しました。

 

ワードプレスでJINのテーマを利用している方は参考にしてみてくださいね。

WordPressのテーマ「JIN」でCSSを使わずにトップページをサイト型にカスタマイズする方法 | いつもていねいに

登録してよかったブログサービス

以下のブログサービスに登録をしました。

・みんなのブログランキング

blogrank.jp

独自の指標である「みんブロスコア」「ドメイン戦闘力」でランキング形式となっているブログランキングです。

初心者に優しい仕様になっているそうで、初心者のモチベーション維持に最適です。


・Blog Map

blogmap.jp

豊富なカテゴリ分けが特徴のサイトです。

気になるブログにいいねしたり、購読も出来ちゃいます。


2つのサービスで、気になるブログを手軽に探せるようにもなりました。

被リンクはSEO対策に必須なので、ブロガーさんはぜひ登録をおすすめします!

とりあえず始めてみたもの

とりあえず「すぐに始めてみる」ことが成功のコツだと複数の本で読んだので見切り発車で始めたことです。


・メイキング動画を作ってYou Tubeにテスト投稿してみました

www.youtube.com

収録はOBS、動画編集はAvi Utlを利用。


ピクシブファンボックスを始めました(プラン未設定でまだ1記事ですが・・)

misakifb.fanbox.cc

 

ブログを書く際に参考になった本

「100倍クリックされる超Webライティング実践テク60」には、Webライティングの法則が簡潔にまとめられています。

テンプレートに従うだけで、クリックしたくなるタイトルや読みやすい文を書くことが出来る一冊。

この本のおかげで文章に悩むことが前よりも減りました。

私は紙の書籍で買いましたが、サイズがコンパクトで文章を考えるときに手元に置きやすいのもいい感じです^^

 

▼ブログ運営に役立つ本を他にも紹介しています。

 

ブログで嬉しかったこと

「たてなか流クイックスケッチ」を紹介した記事を、出版社のボーンデジタル様に紹介していただきました!

 

 

今までも、書評記事に著者の方からコメントしていただくことはありましたが、ツイッターで言及してもらったのは初めてなので嬉しかったです。

 

以上、2021年度のブログ活動振り返りでした。

来年度もブログを継続をしていきますので、よろしくお願いいたします^^