つれづれ晴れ

つれづれ晴れ

敏感すぎて生きづらいオタクがイラスト情報や書評を書き綴る雑記ブログ

ブログ3周年目!感謝の運営レポートと複数ブログのススメ

ブログ3周年


こんにちは!

1ヶ月遅れてしまいましたが、先月でブログ3周年でした。

お絵描きブログの更新作業が多くこちらのブログをなかなか書きにこれずもどかしさがあります。

変わらず本を読んだりとネタはありますので、まとめていきたいと思ってます^^

 

ブログの基本データ

・記事数:131記事 (運営3年目 2018年4月~)

はてなスター:2128個

はてなブックマーク:37個

・読者数:106人

 

更新率が低下しているにもかかわらず、3ヶ月前より10名近く読者登録していただきありがとうございます!

ブログアクセス数

グーグルアナリティクスのセッション数より

・2月度アクセス:3,738
・3月度アクセス:3,716
・4月度アクセス:3,248

4月度になってから微減です。
今まであまりなかった、1日100アクセスを切る日も出てきました。

 

4月のブログアクセス

昨年5月度はアクセスの多い月でしたので、5月にどうなるか注目します。

アクセスの多い記事

アクセスの多い記事


3ヶ月前と1、2位は変わっていませんね。

流入

ブログの流入元

流入元もほとんど割合は変わらず、グーグルが7割をしめてます。

お絵描きブログの方はグーグルからの流入が9割だったりします。

モチベーションの保ち方

常に新しいことを勉強することが大事だと思っています。

インターネットやブログの世界は変化が激しく数年前に使えていたテクニックが今は使えない・・・なんてことも。
なので欲しいと思ったブログ関連本はできるだけすぐ読むようにしています。

 

最近はブロガーヒトデさんの「凡人くんの人生革命」を読みました。

 時間の使い方上手くいく人の考え方など、ブログ以外にも学ぶことの多い一冊です!

余裕が出たら、複数の発信場所を作ってみよう

 

ブログ運営にある程度慣れてきたら、複数の発信場所を作ってみることをオススメします。

 私は現在4箇所で発信活動を行っています。

 

・この雑記ブログ
お絵描きブログ
お絵描きブログ更新ツイッター
note

 

発信場所が複数あれば、一ヶ所でアクセスが落ちても、他の場所でアクセスがあれば落ち込まずに済みます。

 

また、小さなネタでもどこかに書き残しておけば、

以前noteであんなことを短文で書いたけど、もっと発展させて長文でまとめられるぞ!

とネタ帳のような役割にもできます。

 

リスク分散も出来て、ネタ集めにも役立ちますので余裕が出来たら検討してみてください^^