つれづれ晴れ

つれづれ晴れ

敏感すぎて生きづらいオタクがイラスト情報や書評を書き綴る雑記ブログ

ブログ4周年!人生が変わったわけじゃないけど、変化したこと。

f:id:msr08:20220412190959p:plain

今月で当ブログは4周年です。ありがとうございます!

ここ2年ほどは、ほぼ月1程度しか更新できていないにもかかわらず、更新した際にはスターを付けて頂き感謝です。

ブログデータと、変化したことや自分なりの更新のコツについてまとめました。

 

ブログの基本データ

 

・記事数:148記事 (運営4年目 2018年4月~)

はてなスター:2579個

はてなブックマーク:48個

・読者数:115人


▼最近のアクセス数

アクセス数

 

▼アクセスの多い記事

アクセスの多い記事

 

流入

流入元

 

 

ブログのおかげで文章を客観的に見られるようになった

ブログを続けたことで、以前より文を客観的に読んだり出来るようになりました。

 

日常・仕事で文章を読んでいて、

この文章分かりやすいな

ここをもっと変えたら読みやすくなるんじゃないかな

と考えることが増えました。


4年前と比べれば、多少は上達したと思いたいです(笑)


▼ブログ初期に書いたこちらの書評は、文章が短く内容もまだ寂しい。

 本はとても為になるのに、内容を伝え切れていないのがもどかしいです。

当時はこれで精一杯でした。


▼最近の書評記事はこちら。

文章のボリュームも内容も前よりは濃く書けているはず・・・!

ブログ更新のコツ:一定期間でテーマを決めよう

最近取り組んでいるのが、ある期間で1つのテーマを決めて複数の記事を書く事です。

 

【テーマを決めることによるメリット】

・テーマについて学びが深くなる
・芋づる式に書きたい記事が浮かぶ可能性がある
・内部リンクが貼りやすい

例えば、お絵描きブログの3月のテーマは「クリスタ」でした。

 

このような順番でアクセスが期待できると思います。


①クリスタで素材を作る方法(以前書いた記事)

 

②クリスタで作った素材をアップロードする方法(3月に書いた記事)

クリップスタジオアセットのおすすめ素材(3月に書いた記事)

oekaki28.com

素材を作る方法を知ったら、素材をアップロードする記事につなぐことが出来ます。

さらに、他のおすすめ素材の記事へもリンクを貼れます。

 

このようにテーマを決めるとテーマに対する理解も深まり、記事内の回遊も期待できると思っています。

 

他にもクリスタをテーマに2記事を書き、クリスタの機能を学べました。

 

 

 

ブログ継続はメリットしかない

文章を客観的に見られるようになったり、情報収集のアンテナが高まったりとブログ継続にはやはりメリットしかないです。

 

以下の記事で運営レポで継続のコツや効果を書いてますので、チェックしてみてくださいね。

 

misora08hare.hatenablog.com


お絵描きブログもよろしくお願いします。

oekaki28.com