つれづれ晴れ

つれづれ晴れ

敏感すぎて生きづらいオタクがイラスト情報や書評を書き綴る雑記ブログ

「凡人くんの人生革命」で凡人が人生を変えるために必要なことを学んでみた

花の写真

こんにちは。

凡人である自分が人生を変える方法ってあるの?

こんな思いを抱えている方は多いのではないでしょうか?

そこで、会社をやめ、現在ブロガーとして活躍されているヒトデさんの「凡人くんの人生革命」で学んでみました!

凡人が「小さな革命」をおこして生活を豊かにする上での考え方や工夫を解説している本です。


こんな人向けの本です。

・生活を今より豊かにしたい
・副業で月5万円でも稼げるようになりたい
・煩わしい人間関係から解放されたい
・嫌いな仕事を続けたくない

 

凡人に必要なものはまず時間

凡人である私達に必要なものは「時間」です。

この時間の使い方について、ヒトデさんの考え方はとってもシンプル。

・何か1つ、今やっていることをやめる
・そのやめて確保した時間に副業をする
・1日1時間○○をやる、と時間を決める

 「何かを始めるには、何かをやめる必要がある」

これは当たり前のようですが、出来ていないことでした。

何をやめたらいいの?と悩んでいる方はまず「ムダにSNSを見る時間」を減らしてみてはどうでしょうか。

当ブログでもネット断ちについて書いていますので参考にしてみてください。

 

私もまだまだ出来ていないことがあるので、一緒に頑張りましょう。


また、そうは言っても「やめられないことがある」という方へ。

あくまで個人的に思ったことですが、やめずに「別の時間に移してみる」という手段もあるのではと思ってます。

夜に作業時間を確保したい場合、夜に見ていた好きなテレビを録画して別の時間に見ることでその時間を確保します。

実際に私がやっている方法で、作業時間の確保という点では有効だと感じています。

 

脳内会議を行う

脳内会議イメージ

パソコンの前にいるときだけが副業の時間ではありません。いつでも副業について考えていることが、大事です。

常にアンテナを張っていようということですね。

例えば歩いてる間にもアイデアを考え脳内会議をしてみるのです。
すると、思わぬアイデアが浮かぶことがあります。

私は休憩時間中に、A4を4分の1程度にした紙にブログのアイデアをメモしたり、読書内容を書き留めたりしています。

この記事も休憩時間中に書いたメモから生まれました。

確かに、ブログ記事は机やPCの前に座って生まれることは少ないです。
普段思い浮かぶアイデアから出来るので共感しました。

日常生活の中で、脳内会議が出来る時間がないか探してみましょう!

成功者に共通する特徴は?

ヒトデさんがあげる成功者の特徴は、「すぐやる」ことです。

うまくいている人は、とにかく行動が早いです。何かちょっと話を聞いて興味を持ったら、すぐやります。

やると決めたことはその日のうちに一歩を踏み出します。
ヒトデさんが以前、動画で「気になった本はすぐ買う」とも述べていましたのを思い出しました。

これは、自分も出来ることから取り組んでいます。

・気になったアプリはすぐダウンロードしてみる
・気になったサイトはすぐ登録してみる

あくまで小さいこと、出来ることからですが、何もしないのとでは雲泥の差です。

また「すでに上手くいっている人を観察する」のも大事です。

ヒトデさんは、大きな収益を上げているブログを1日50記事は読んでいたということです。

凡人くんの人生革命まとめ

「凡人くんの人生革命」を読んだ中から自分が大事だと思ったことをまとめました。

・時間を確保すること
・普段から脳内会議をやってみること
・成功したければすぐやること

凡人が成功できるためのエッセンスが詰まっており、ヒトデさんのブログと同様に大変読みやすかったです。

「人生を変えたい!」とは思うけれども、小さいことの積み重ねが成功への近道なのだと感じました。

普段から副業だけでなく、継続的な趣味や学習に取り組んでいる方に最適な一冊です^^

気になったら是非お手にとってみてください!

成功の秘訣は「すぐやる」ことです。