つれづれ晴れ

つれづれ晴れ

敏感すぎるオタクがイラスト、書評、悩みを書き綴る雑記ブログ

表紙デザインに迷ったら「同人誌やイラストの美しいデザイン」を参考に!

こんにちは。
皆さんの「同人誌を買うきっかけ」は何でしょうか?
私は、サンプルを確認した本以外は「表紙」を見て買う事が多いです。

あまりイベント中はサークル様のスペースで本の中身を確認することはしません。
(時間のロスになるので。)

また、今まで「表紙がいいな」と思って買った本は、内容も自分が読みたいもので
あることがほとんどです。

だからこそ、本を出す立場になると「表紙デザイン」に迷うことも
多かったんですよね・・・。

表紙に悩んだときはこちらの本を参考にしています!

 

300種類を超える作例が紹介されていますので、
自分の求めているデザインを見つけることが出来ます。

本書は10のパートに分かれています。

Part1 美しく魅せるデザインの基本
Part2 レイアウト:基本編 
Part3 レイアウト:応用編
Part4 思い通りのイメージを伝える配色
Part5 簡単に作れるシンプルで美しい背景
Part6 美しく見える文字とイラストの関係
Part7 タイトル周りのデザイン
Part8 文字で作るデザイン
Part9 イラストを美しく魅せるエフェクト
Part10 時間と手間を節約するデザイン

 

この中でも、太字で示している役に立ったパートを紹介します。

Part1 美しく魅せるデザインの基本

基本的な構図の説明です。
構図によって、どのようなイメージを与えるのか、さらにその理由も
解説されていますので分かりやすいです。

具体的には、以下の構図が解説されています。

黄金比」「ダブルスクエア」「3分割法」「シンメトリー」「斜水性」

デザインの基本がぎゅっと詰まっていますので、
これらが自然に意識できるようになると「脱初心者できるかも?」と感じました。

Part5簡単に作れるシンプルで美しい背景

背景として使える図形の説明です。

「チェッカーフラッグ(市松)」「ストライプ」「ボーダー」「ドット」

等の作例が紹介されています。

また、作例としてはこのようなものがあります。

・背景全体でなく一部にだけ背景を加える
・ボーダーでも幅を変えて絵を見やすくする

いつもの背景にワンポイントを加えてより絵を魅力的にするコツが
詰まっています。

この解説のおかげで、今まで何となく描いていたキャライラストの背景に
幅を持たせることができるようになりました。

Part7タイトル周りのデザイン

同人誌の表紙に欠かせない文字とタイトルについての解説です。

文字をどこに・どのように配置するか
効果的にみせるにはどうするか

ということが作例とともに解説されています。

中でも
「文字を斜めに配置して動きを出す」
「文字と図形を組み合わせる」

これら二つの方法は、自分の同人誌でも利用してみました。

同人誌デザインまとめ

豊富な作例で、自分の求めているデザインがきっと見つかるはずです。

表紙デザインのみならず、配色の解説などもあり、
イラストを描く際にも参考にできます。

気になった方は是非お手にとって見てくださいね。

同人誌やイラストの美しいデザイン100

同人誌やイラストの美しいデザイン100

 

 

同人誌に関する記事はこちらもご参考に。