つれづれ晴れ

つれづれ晴れ

敏感すぎて生きづらいオタクがイラスト情報や書評を書き綴る雑記ブログ

読まれるブログのためにベネフィットを意識しよう「ドリルを売るには穴を売れ」

こんにちは。

ブロガーのヒトデさんがオススメする「ドリルを売るには穴を売れ」
を読みました。

ドリルを売るには穴を売れ

ドリルを売るには穴を売れ

  • 作者:佐藤 義典
  • 発売日: 2006/12/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 マーケティングを初心者にも分かりやすく解説している本であり、
ブログ運営にも活かすことができます。

教科書として何度も読み返したいので紙の本で購入して
良かったと思える内容でした。

「もっと読まれるブログにしたい!」という方は
参考にしてみてください^^

 

買い物そのものがマーケティング

マーケティングは何も難しいものではありません。
自分の「普段の買い物」マーケティングそのものなんです。

マーケティング脳を鍛えるには、自分の身の回りから学べばよい。
何かを買ったとき、買わなかったときに
「なぜこの商品を買ったのか」「なぜこの店で買ったのか」を
考えていけばよいのだ。

その商品をなぜ、そのお店で買ったのか考えてみましょう。
これだけでマーケティング脳」が鍛えられます。

例えば、私は最近このような買い物をしました。

アニメイトでマンガを買った
(おまけとブックカバーが付いてきて、ポイントもたまるから)

・アマゾンで化粧品を買った
(ドラッグストアより安かったから)

 

 これをブログで置き換え、

『なぜその記事をクリック(ブックマーク)したのか?読みたいと思ったのか?』

ということを考えてみましょう。


自分がクリック(ブックマーク)したのはこんな理由です。

・後で読み返したいと思ったから
・説明が丁寧で分かりやすいから
・同じ悩みを持っていたから

 

これを、自分がブログを書くときにも考えるようにしていきます。

ベネフィットを考える

ベネフィットとは「顧客にとっての価値」のこと。

本書タイトルの由来でもあります。

製品・サービスが重要なのは、顧客がそれを通じて
「価値を実現」するからだ。売り手にとっては
製品を作って売ることが目的かもしれないが、
顧客にとっては、ある価値を実現する、欲求を満たす
ための手段であって目的ではない。


ドリルは手段。目的は穴を開けること。
価値を実現するために、商品を買うということです。

ブログでは、読み手の価値を考え、欲求を満たしたり
悩みを解決する記事を目指していきましょう。

 

ターゲットを絞る

本書では「ターゲットをしぼらなければ誰にも売れない」と述べられています。

ブログを書くときもターゲットのイメージを膨らませてみましょう。

本の内容と反してしまいますが、
ブログは最初の段階では「ターゲットをしぼらず何となく書いてみる」のも
アリではないかと思います。

自分と想定が違って、意外な記事が読まれることもあり、
記事が増えるにつれて検索ワードも増えるからです。

 

【気になったキーワード】
ツイッター 疲れた
SNS疲れ オタク
ツイッター 交流苦手 オタク

 

私は検索ワードを見ながら「こんな人に向けて書いてみよう!」と
ターゲットをだんだん狭く、しぼるようにしました。

 ・オタク向け
・絵を描くオタク向け
・絵を描いて、SNS(主にツイッター)にアップしているオタク向け


これらのターゲット分析を元に、お絵描きブログの方で
「絵を描いて、SNSにアップしているオタク」向け
にしぼった記事を書いてみました!

記事がたまったら、検索ワードを見てターゲットをしぼってみてくださいね。

動画紹介

マーケティングはブログにも必須で、読んでから
意識することが増え、記事の考え方が明らかに変わりました。

ヒトデさんの動画でよりブログに沿った
詳しい内容を学習できますので、気になった方はどうぞ^^