つれづれ晴れ

つれづれ晴れ

敏感すぎて生きづらいオタクがイラスト情報や書評を書き綴る雑記ブログ

アイキャッチが面倒なので、簡単に作れるようパターンをまとめてみた

アイキャッチパターン

記事を書くだけで燃え尽きてしまい、アイキャッチが面倒になってしまうことが多いです。

そこで自分がこれまで作ったアイキャッチについて、パターン分けをしました。


同じく面倒に感じる方は、真似をして作ってみてくださいね。

小さい文字と大きな文字でメリハリをつける

小さい文字と大きい文字


他のアイキャッチ作成記事でもよく使われている方法です。

大きい文字と小さい文字はフォントを変えてみるとよりメリハリがつきます。

 

分割する

分割する


シンプルに画像と文字のエリアを分割する方法です。

縦に分割していますが、斜めに分割してもクールになりますよ。

 

吹き出しを入れる

吹き出し


吹き出しを入れるとポップでなじみやすい印象になります。

簡単に出来ますので取り入れてみてください。

 

文字の外側を長方形で囲う

長方形で文字を囲う


何となく作っていましたが、長方形で文字を囲うことにより文字に目がいきやすくなります。

 

パターン背景の中央に白地を入れて文字を記入

アイキャッチのパターン

この記事のために作ってみました。

まだあまりこの方法で作ったことはありませんが、お手軽に出来ます。

ピクシブのフリーパターン素材をお借りするといいかも。

 

アイキャッチの作り方まとめ


アイキャッチの作り方パターンをまとめてみました。

アイキャッチつくりのコツはマネをしてみることだと思います。

アイキャッチ作りに迷ったときは参考にしてくださいね。