つれづれ晴れ

つれづれ晴れ

敏感すぎて生きづらいオタクがイラスト情報や書評を書き綴る雑記ブログ

【イラストの悩み】ツイッターで評価依存症になりがちなら、絵の振り返りをやってみよう!

評価依存を防ぐ
こんにちは。

イラストを描いていると、周りから反応を得たいと考えますよね。
でも行き過ぎると『評価依存症』に陥る可能性もあるので
気をつけたいところです。

以前見たツイートが自分に当てはまりすぎていたのです・・・・

 これもSNSが普及したからこその悩みだと思います。

私はツイッターにイラストを投稿していましたが
次第に控えるようになり、ピクシブも前ほど見なくなりました。

この評価依存症に陥らないための自分がやっていること
紹介します。

良かったことと課題点を書き出す

イラストを描き終えたら、
「良かった点」「課題点」をまとめるようにします。

私はエバーノートでまとめています。

f:id:msr08:20200202140835j:plain

これは自由に、紙のノートなどでも出来ますので、
やりやすい方法で試してみてください。

良かった点を書き出すことによって
他人の反応でなく、あくまで自分の中で達成できたことが分かります。

課題点を書き出すことによって
次に集中して練習したり、取り組みたい課題を見つけることが出来ます。

 また、イラストを描くとき『1つ新しいことを試してみる』
のもおすすめです。

【例】

・教本のメイキングを参考に描いてみる
・新しく買った素材集を使ってみる
・簡単な背景を描いてみる
・普段描かないジャンルの絵を描いてみる


私が試しやすいのは、最初にあげた
教本のメイキングを参考に描いてみることです。

一枚の絵が完成するまでの解説を見たとしても、
全ての描き方を参考にしようとすると大変なので
「パーツをしぼって真似をして描く」ということをやっています。

例えば

今回は●●さんの「目」の塗り方を参考にする

といった形です。

このようにして完成させた絵は

「新しいことを試せた!」
「絵を完成できた!」

という二つの達成感を得る事が出来ます^^

こちらのクリスタ教本はパーツ毎の解説となっているのでオススメです!

 KINDLE UNLIMITEDでも2020年1月現在読むことができ、
レビュー評価も高いですよ^^

ピクシブ見ないor別アカウントを作る

評価依存症を防ぐためには、
ブクマや点数が見えてしまうピクシブを見ないことも当然有効です。

でも、全く覗かないのも、
参考にする絵を探したいときに困りますよね。
そのような場合は、ピクシブの別アカウントを作ることをおすすめします。

別アカウントの良いところはこちらでも紹介しました。

また、私は好きな絵を見つけたら
自分のPCに保存しておくようにしています。
参考する絵を探したいけれどピクシブ
見る気にならない時に便利です。

評価依存症を防ぐまとめ

絵を描いている以上、周りから評価をもらいたいと考えるのは
自然であり、それをモチベーションに絵を上達させることも
出来ると思います。

ただ、周りの評価に振り回されてしまうのも良くないので、
バランスが必要だと実感しました。

評価が気になってしまうという方は参考にしてみてください^^