つれづれ晴れ

つれづれ晴れ

敏感すぎるオタクがイラスト、書評、悩みを書き綴る雑記ブログ

イラストを描くなら、入れておいてソンはない?!お絵かき用オススメアプリ3つ

こんにちは。

絵を描く際、「ポーズ」「手の描きかた」について迷ったり
「素材や参考資料を探すのに時間がかかる」ことはないでしょうか?

今回はそんなお悩みを解決できる、お絵かきに役立つアプリを3つ紹介します。

素材集めにはピンタレスト

ネット上の気に入った画像を保存しておけるのが「ピンタレスト」です。

Pinterest(ピンタレスト)
開発元:Pinterest
無料
posted withアプリーチ

テーマに沿った画像をフォルダごとにまとめておくことができます。
ツイッターの画像バージョンをイメージしてもらうと分かりやすいと思います。

ネタ集めや参考資料探しに利用しています。

元々はイラストに「お菓子」や「花」といったモチーフを入れることが多いので
それらの参考資料を探すためにインストールしました。

イラスト関連の画像も沢山見つけることが出来ますので、
私は「目」「顔」「髪」「塗り」「人体」などフォルダを分けて
画像をまとめています。

初心者の方はまず「イラスト スケッチ」の二つのワードで
検索してみてください!

お絵かきのヒントになる画像がジャンル問わず沢山見つけられます。

手のモデルソフトHandy(ハンディ)

Handy Art Reference Tool
Handy Art Reference Tool
開発元:Belief Engine
¥240
posted withアプリーチ

名前の通り「手」のモデルソフトです。
私は手を描くのが苦手なので重宝しています!

f:id:msr08:20180716182501p:plain

 骨を選択し操作することにより、目的にあった手の形を作ることが出来ます。
もちろん、回転や反転も出来ます。


手は男女別にモデルがあり、
このように初期のモデルも数多く入っています。

f:id:msr08:20180716182448p:plain
手だけでなく「足」も購入すると使えるようになります。

さらに、女性・男性の頭部モデルもありますので、
顔の向きの練習にも使えそうです。

ポーズアプリEasy poser(イージーポーザー)

イージーポーザー Easy Poser
イージーポーザー Easy Poser
開発元:Park Kiyoung
無料
posted withアプリーチ

イラスト用のポーズアプリです。
ポーズアプリは以前、マジックポーザーを紹介しました。


Easy poserもマジックポーザーに負けず劣らず便利なアプリです。

マジックポーザーとは違い、
Easy poserモデルは、関節を一つずつ選択して編集するタイプです。
こちらもアップデートが頻繁にされていますので
今後もどんどん使いやすくなっていくと思います。

 

Easy poserのすごいところは、ポーズにアクションをさせることができることです!

f:id:msr08:20180716182442j:plain

モデルに走るアクションをさせて、ポーズを止めてみました。
日常動作だけでなくブレイクダンスのような派手な動きも収録されています。


Easy poserもマジックポーザーもまずは無料でダウンロードして、
操作感、使い心地を確かめてみるのがオススメです。

イラストアプリまとめ

お絵かきに関する道具が手軽に手に入る今は
便利になったなーと思います。

以前は「ポーズ人形は高くて買えない」なんて考えていましたからね。


また「どうも絵を描く気がおきない・・・」というときに
上記のアプリをとりあえず起動してみるのもオススメです。

やる気が出ないときの対処法は以下の記事をご参考ください。

私は「イラスト上達のためには何でも試してみよう」という
姿勢でいます。

少しでも役に立ちそうなアプリや道具があったら
とにかく一度触ってみるのがオススメです!