つれづれ晴れ

つれづれ晴れ

敏感すぎて生きづらいオタクがイラスト情報や書評を書き綴る雑記ブログ

萌えイラストを描きたいなら参考にしたい講座ブログまとめ

f:id:msr08:20180925161915j:plain


(2020.1. 24更新)

こんにちは!

イラストを描く際に参考にしている講座サイトは沢山あります。

今回はその中でも「ブログ形式」のサイト様を紹介します。


どのブログサイト様もオススメできますが、
自分の学びたい・知りたい内容の記事を見つけて上達を目指しましょう。
(自分にとっての尻たたき用でもありますw)

 

イラスタート 様

イラスタート | 初心者から上級者まで、いろいろな人に向けたイラスト講座ブログです

主に女の子キャラの図解を元にした講座記事が分かりやすいです。

記事が初級/中級/上級と分類がされていますので、
レベルに合った内容を探しやすいのもポイントです!

画力ゼロからはじめるイラストマンガ生活 様

画力ゼロからはじめるイラスト漫画生活

漫画家、イラストレーターとして活動されている筆者様のブログです。
体の構造に関する記事が分かりやすくオススメです。

you tubeツイッターでも講座を発信されており必見です!

もえたつ 様

moetatsu.com講座だけでなく、イラスト教本のレビューも充実しています。

カテゴリ「やる気をあげる方法」も読み応えがあり、
スランプのときに何度も読み返したい内容です。

絵心浪漫 様

egokororoman.com

体の部位ごとにまとめられた丁寧な記事は読み応えがあります。

他にも「教本レビュー」「練習法」「スランプ脱出」といった
カテゴリがありますよ。

萌えイラスト描きたい!!ぷらす 様

illust.moe講座、レビュー、練習方法、など多彩なカテゴリが魅力的です。

上部の「記事案内」カテゴリをクリックすると
記事のジャンルが表示されますので気になった記事から
チェックしてみましょう。

講座だけでなく、筆者様の「おえかきあるある」のマンガ
共感でき、楽しく学べます。

 

ボール丸の部屋 様

★追加

www.ballmaru.com

イラスト情報の雑記ブログサイトです。
上達法だけでなく、ツールや教本のレビューも多く
絵師さんに役立つ情報がきっと見つかります!

マエコのデジタル工房 様

★追加

maekoart.net

グリザイユ画法が魅力的な作家様のブログです。
1つの記事の情報内容が濃く、時間をかけてじっくり読みたいです。

Makilog 様

★追加

h1ghcontrast.com

クリスタと同人関連の記事が中心です。レイアウトが見やすく、
Webやフォントの情報もありますよ。

イラストレータ生存戦略 様

★追加

ksd-illust.com

タイトルの通り、イラストレーターの仕事関連の記事が充実しています。
「イラストをお金に変えたい」という方はチェックしてみてください。

絵師部 様

★追加

esi.tokyo

まとめ系の記事が豊富で目移りしてしまいます。
初心者向けの記事も多いので、自分の知りたいまとめ情報にあわせて
記事を選んでみましょう。

 

 You tubeチャンネルのまとめ

 

イラストサイトのまとめ

 

スランプのときはこの記事もどうぞ