つれづれ晴れ

つれづれ晴れ

敏感すぎて生きづらいオタクがイラスト情報や書評を書き綴る雑記ブログ

絵を描くのが辛いのはなぜ?描きやすいペースを見つけて、無理なくお絵かきしよう

f:id:msr08:20190222230017j:plain

こんにちは。

皆さんはイラストをどのようなペースで描きますか?
1枚の絵をすばやく仕上げますか?それとも、じっくり時間をかけて描きますか?

私はここ2年ほど絵を描くのがつらく感じることがありました。

原因の一つに

絵を早く仕上げようとして、自分に合わないペースで描こうと
していたからではないか?

と最近気付きました。

バズる絵を描きたい?

前まではこのようなペースで絵を描こうとしていました。

・イベントのレポマンガをすぐに描きたい

・アニメ、グッズなどでネタ供給があったらすぐに絵にしたい


なぜこのようなペースで描きたかったかというと
「その方がツイッターで拡散されるはず・・・!」と思っていたからです。

承認欲求が強かったので、できるだけ沢山の方に見てもらったり
いいねが欲しいと考えていました。

絵を早く仕上げるのは自分向きではなかった

バズる絵を描きたいと考えて、すばやく描こうと努力していましたが
遅筆の自分には難しいことでした。

だんだんと絵を描くのが辛くなり、「ずっとスランプのままでは・・・?」
感じるようになりました。

同時にツイッターも見られなくなってきました。
自分のイラストに反応が少なく落ち込む中、拡散されている絵を見る
ことがだんだんとイヤになってきたからです。

一枚の絵に時間をかける方法に変えた

絵の描き方に悩む中、資格の勉強等を始めたために
絵を描く時間が前よりも取れなくなりました。

そこで「1枚の絵に時間をかけて毎日少しずつ描く」方法に変えました。

だいたい2週間~1ヶ月で1枚描きあげるペースでした。

するとその方法が自分に合っていたのか、久しぶりに絵を完成させた時に
達成感と楽しさ味わうことが出来ました。

また、時間を分けて描いたことにより、いつもは描けないと諦めていた
背景も描くことができました。

自分に合ったペースを探そう

以前はワンドロにも参加していました。
参加は楽しかったのですが、1時間では満足に描き終えられませんでした。

今でも絵を早く仕上げられる方は羨ましいです。
ですが、自分に合っていない描き方を続けていても私の場合は
良い影響がありませんでした。

同人誌など締め切りのあるイラストは、いつまでも時間をかけられるものでは
ありません。

しかし、それ以外の絵やマンガを描く際はその人に合ったペースがあると思います。
もし私のようにつらく感じている方がいたら

「自分に合ったペースを探して描いてみる」ことがオススメです。

少しでもお役に立てたら嬉しいです。

無理なくお絵かきを継続していきましょう^^