つれづれ晴れ

つれづれ晴れ

敏感すぎて生きづらいオタクがイラスト情報や書評を書き綴る雑記ブログ

バランスを覚えよう!体の比率を学習するために役に立つイラスト関連サイトまとめ

f:id:msr08:20191005194138j:plain

こんにちは。

絵の悩みは数知れず、私はとにかく「全身が描けない!」と悩みがちです。
いままで体の描き方はこれらの本で学習してきました。

人を描くのって楽しいね!―マンガのための人物デッサン― (廣済堂マンガ工房)

人を描くのって楽しいね!―マンガのための人物デッサン― (廣済堂マンガ工房)

 

 体の練習方法としては、手がバランスを少しずつ覚えていくので
何度も描くことがおすすめです!

どこかで「画力は記憶力」と読んだ覚えがあります。
体の比率は頭の中に入れておきましょう。

ネットの講座も役に立つので調べてみました。

pixiv sensei(ピクシブせんせい)

人体体の基礎コース第4回 比率を考える

sensei.pixiv.net3分の動画にまとめられており、
頭身についても解説があります。

パルミー 男女の描き分け講座

www.palmie.jp

男女の描き分けの解説があります。
へそと腰の位置関係の解説が役立ちました。

お絵かき図鑑 美術解剖学を意識した人体の描き方

oekaki-zukan.com

解剖学的視点からの解説です。
人体パーツの解説も丁寧でボリュームがあります。

イラスタート 様

sunamerimeri.info比率の解説は後半に一部ですが、
男女の違いがシンプルにまとめられています。

もえたつ 様

moetatsu.com

萌え絵のバランスとアタリの解説です。
コントラポストの説明もありますよ。

ピクシブから

これで全身が描けるようになる!アタリと人体バランス講座!超基本編www.pixiv.net

 ピクシブも他のSNS同様評価などが気になり、
離れがちでしたが、講座は非常に充実していますので
もっと積極的にチェックしていきたいですね。

閲覧用アカウントを作ってよかったです(笑) 

人体のバランスまとめ

一度読んで役に立ちそうだと思った講座は
「講座ノート」にまとめておくのがオススメです!

バランスは頭身によって、作家様や本によっても違うので
まとめることにより自分に描きやすい比率が
前よりは分かってきてよかったです。