つれづれ晴れ

つれづれ晴れ

敏感すぎて生きづらいオタクがイラスト情報や書評を書き綴る雑記ブログ

【悩み】できれば前向きにすごしたい・・・無職期間の過ごし方について

f:id:msr08:20180712192921j:plain

こんにちは。

私は仕事をやめた後など無職の期間が長くなり、何をしたらいいか
分からなくなることがありました。
(というか、現在進行形でそうなのですが;)

無職だからといって、後ろめたい気持ちになりすぎず
このときにしか出来ないことをやり、有意義に過ごしたいですよね。

これまで私がやってきたこと、やってよかったことを
備忘録をかねてまとめてみました。

掃除、片付け系

・部屋の片付け、掃除
・オタクグッズの片付け→フリマアプリで販売
・本の整理
・PCやiPodのデータ整理

一番やって良かったのがオタクグッズの片付けです。
パンフ等をまとめたファイル10冊分を3冊分に減らすことが出来ました。
不要になったグッズの一部はフリマアプリで販売しました。

フリマアプリは、初心者でしたので最初は不安がありましたが
慣れると商品の梱包も楽しく行うことができ、気分転換にもなりました。

仕事をしている間にはフリマアプリを始める踏ん切りがつかなかったと思うので
無職だったからこそ始められたものです。

部屋の片付けは、一気に片付けようとすると腰が重くなってしまいます。
「今日は机の一番上の引き出しを片付ける」などと、片付ける箇所を1ヶ所に決めて
ハードルを下げてやってみるのがオススメです。

趣味系

・絵を描く
・ブログを書く
・未クリアのゲームをやる
・いつも読まないジャンルの漫画を読む

この中では、ブログを始めたのが良かったですね。

ブログを書いていく中で、文章の書き方など学びたいことが増えてきました。
そこから文章術の本を読んで勉強することにもつながりました。

その結果、最初よりは分かりやすい文章を書けるようになったと思います。

 

勉強、自己啓発

・英語の勉強
・簿記の勉強
・図書館へ行く
・本を読む
・新聞を読む


近所に図書館があるので、何となく読みたい本を借りに行ってました。
そこから読書の楽しみを知ることが出来ました。

昔は科目としての国語が苦手だったのもあり、読書があまり好きではありませんでした。
そんな私がブログで書評を書くようになったのは大きな変化です。

英語の勉強は、NHK World English のページがオススメです。
英語に加え、時事的なニュースについても触れることができ、一石二鳥です。

www3.nhk.or.jp

運動系

・散歩
・サイクリング

今年はまだ行ってませんが、以前は自転車でハローワークに行ってましたね。
交通費の節約と運動になります。
運動が得意でない私は、無理をせず疲れたら途中で自転車から降りて、
押しながら歩いて進むようにしてます。

散歩では、近所でも普段通らない道を通ってみると新しい発見があったりで楽しいです。
運動というより気分転換として行っています。