つれづれ晴れ

つれづれ晴れ

敏感すぎて生きづらいオタクがイラスト情報や書評を書き綴る雑記ブログ

HSPを肯定できるようになる「100年後にはみんな死んでいるから気にしないことにした」

なおにゃんさんの「100年後にはみんな死んでいるから気にしないことにした」を読みました。

SNSHSPについて発信したところ共感を得た、なおにゃんさんが過去について振り返る本です。

可愛らしいイラストにも癒され、HSPなら共感すること間違いなしの一冊。

HSPの特徴を受け入れて、肯定する考えを学ぶこともできます。

本書を読んで、自分が共感したことについてまとめました。

明るいキャラづくりはしなくていい

なおにゃんさんは、面接で自分と正反対の明るいキャラを演じ希望の出版社に入社しました。

しかし次第に、自分を選んでくれた人をがっかりさせないよう、入社後も明るいキャラを演じることに疲れてしまいます。

無理なキャラ作りをしながら働いたところで、結局それはながく続かないから、自然体がいちばん

(引用元:100年後にはみんな死んでるから気にしないことにした/KADOKAWA/なおにゃん著/p66)

自分も、おとなしい・暗い性格にコンプレックスがあり、学校で無理に明るいキャラを演じようとしていました。

性格は変えられませんし、個性の一つです。

集団には明るい人・おとなしい人がいてバランスがとられていると思います。

当時の自分には、自分の性格を肯定してあげるよう言ってあげたいです。

HSPさんはどんどん自己表現をしていこう

HSP気質の人は感性が豊かで表現が得意です。

きっと自分でもまだ知らぬ才能にあふれている人たちが多いと思うので、HSPさんは、自分の心の赴くままに、たくさんの表現活動を行ってほしいと勝手ながら思う。

(引用元:100年後にはみんな死んでるから気にしないことにした/KADOKAWA/なおにゃん著/p120)

・絵を描く
・文章を書く
・写真を撮る

HSPの皆さんは、気軽に自己表現を始めてみましょう。

今まで表現してきたという人も、別の形での表現をチャレンジしてみるといいと思います。

例えば、今年からブログで描いてきたネット依存に関する記事をもとにマンガを描き始めました。

misora08hare.hatenablog.com

上手い、下手かは気にせず、伝えたいことを伝えることを目標に取り組んでいきたいです。

「100年後にはみんな死んでいるから気にしないことにした」まとめ

「100年後にはみんな死んでいるから気にしないことにした」で共感したことをまとめました。

なおにゃんさんのHSPあるあるには、落ち込みがちなHSPの方も共感でき、元気をもらえますので一度お手に取ってみてくださいね!

 

 

[blog:g:8454420450084853167:banner]