つれづれ晴れ

つれづれ晴れ

敏感すぎて生きづらいオタクがイラスト情報や書評を書き綴る雑記ブログ

「今さら聞けないお金の超基本」は社会人のお金のバイブルだと思う!

こんにちは。

経済、お金に関する本を色々と読んでいます。
その中でも書店で見かけ、分かりやすく衝動買いした本がこちらです。

節約・貯蓄・投資の前に 今さら聞けないお金の超基本

節約・貯蓄・投資の前に 今さら聞けないお金の超基本

 

(はじめに から引用)

知らない、わからないと、
はじめから逃げ腰になっている人たちに
お金の知識欲を刺激するように工夫を凝らしました。

 転職を繰り返し、仕事やお金の面で不安があり、
まずは「知識を得る」ことから始めたかったので、本の内容に満足しています!

オススメポイントを紹介していきますね。

テーマが豊富

テーマは7つに分かれています。

・お金とは(お金の基礎知識)
・稼ぐ(給与明細の見方、退職の手続き)
・納める(税金について、確定申告)
・貯める(貯蓄、銀行預金の種類)
・使う(支払い方法、クレジットカード等)
・備える(保険、年金)
・増やす(投資)

巻末に「金融リテラシーの確認があり、
これをチェックすれば優先的に読むべき項目を教えてくれます。

行動を起こすキッカケをくれる

知識があっても、行動に移せなければ役に立ちません。
本書には、行動を促してくれる工夫がされています。

例えば簡単なチェック項目や、実際に金額を穴埋めして
計算が出来るページがあります。

私は数年ぶりに「エクセルで家計簿をつける」ようにしました。

家計簿の付け方が3種(ノート、エクセル、アプリ)紹介されており、
「ざっくり家計簿を付けても効果がある」と解説してあったので
行動に移すことが出来ました^^

また、利便性や手数料が簡潔に紹介してあったので
ネット銀行の口座を作りました。

行動することにより、お金に対して不安ばかりだったのが
次第にワクワクするように変化していきました!

フルカラーで図解も分かりやすい

ページ見開きで文章は3分の1から2分の1程度です。

最低限知っておきたいことが、簡潔に図解でまとめられており
フルカラーで分かりやすいです。

「お金の学習をしたいけど難しい文章は苦手・・・」という方も
きっと読みやすいですよ。

お金の超基本まとめ

本書はこのような方にオススメです。

・何となくお金に不安がある
・とにかく知識を得たい
・節約したい
・お金を増やしたい

社会人になったばかりの方でも、そうでなくても
覚えておきたい知識がギュッとまとめられていますので、
気になった方は是非一度、お手にとって見てくださいね!

節約・貯蓄・投資の前に 今さら聞けないお金の超基本

節約・貯蓄・投資の前に 今さら聞けないお金の超基本