つれづれ晴れ

つれづれ晴れ

敏感すぎて生きづらいオタクがイラスト情報や書評を書き綴る雑記ブログ

【SNSの悩み】オタクでも疲れることがある・・・という話に深く同意した件

f:id:msr08:20181218222614j:plain

こんにちは。
共感するツイートを見かけたので共有したく記事にしました。

オタク歴は10年以上で楽しいことももちろんありますが、
時には冷めたり、疲れたりすることもあり悩んでいました。

自分も記事にしたいと思いながら、まとめられずにいたところ、
全てを代弁してくれるツイートに非常に共感しました・・・!


今回は、自分が疲れを感じること・対策について考えていきます。

メディア展開の広いジャンルは追うのが大変

自分の追ってきたジャンルは、メディア展開の多い作品でしたので
次第に追いかけるのが大変に感じてきたことがありました。

マンガだけではなくアニメ、ゲーム、グッズなど幅広い展開があり、
追う範囲をある程度絞ろうと思っても、絞ることが出来ませんでした。

私は変に完璧主義なところがあるので
それがオタク気質にも反映され、「全て追わなければ」と
義務になっていました。

イベント遠征って必要なものが多い

イベント遠征はこれまで何度もしています。

改めて考えてみると、イベント遠征に必要なものって多いです。
体力、お金、チケット、休みも確保しなければなりません。

今までは好きの気持ちで遠征をしていましたが、
30代になり、何歳までイベント遠征を続けられるだろう?と
考え始めました。

SNS疲れとの関連

SNSに関しての悩みは当ブログでも書いてきました。
疲れを感じたので、ネットにふれる時間を減らすようにしました。

マンガにあるように、必要でない情報にふれて他人と比較してしまうのが原因です。

疲れを感じたら、ネットからしばらく離れるなど対処を取りましょう。
私はそれで落ち込むことは減ってきました。

ゆるく追っているほうが楽しい・・・?

昨年からいくつかスマホゲームを始めました。
課金して遊んでいるゲームと、無課金のゲームがあります。

「どちらが純粋に楽しいか?」と聞かれたら
課金をせずゆるく遊んでるゲーム・・・と答えてしまいそうです。

ガチャの結果に一喜一憂することもしばしばあります。

今よりもゆるく追うのも一つの手段ではないかと思います。
時間が経ったらまた気持ちが変わってくることもあるかもしれません。

オタク疲れに関して考えたこと

・全て追わなくてもいい。それでオタク失格ということはない。

・疲れたら一時的に離れるのも手。

・自分のペースに合わせて楽しめばいい。

これに尽きると思います。

先月、先々月は資格の勉強に集中しており、ジャンル情報はゆるく追い、
絵をしばらく描いていませんでしたが特に問題はありませんでした。

別なことをしてみるのも、気分転換になりますよ。