つれづれ晴れ

つれづれ晴れ

敏感すぎて生きづらいオタクがイラスト情報や書評を書き綴る雑記ブログ

お絵かき講座パルミーの「花の描き方講座」を受講してみたレビュー

花の描き方

イラストに花を添えたいけど、花を描くコツってあるのかな・・・と悩んでいました。


そこで、お絵かき講座パルミー

「花の描き方講座 基本編」

「花の描き方講座 応用編」

を受講してみました!

講座の内容や、良かった点についてご紹介します。

イラストに花を添えたい方は是非チェックしてみてくださいね。


お絵かき講座パルミーは200種類以上の講座が見られるイラストのオンライン教室です。

oekaki28.com

▲上記の記事は1ヶ月間受講したレビューなので、パルミーの受講を検討してる方はチェックしてみてください^^

花の描き方講座ってどんな内容?

花の描き方講座は基本と応用の2種類。

基本編ではガーベラ、応用編ではバラを扱います。

花の描き方のベースが学べるので、先に基本編を受講するのがおすすめ。

 

▼基本編

花の描き方基本編

▼基本編はこんな人におすすめ

・手描きで花を描いてみたい
・写真の花をイラストに落とし込むコツが知りたい
・花の塗り方まで一通り学びたい

引用元:お絵かき講座パルミー

 

▼応用編

花の描き方応用編

 

www.palmie.jp

▼応用編はこんな人におすすめ

・より複雑な構造の花を描けるようになりたい
・写真の花をイラストに落とし込むコツが知りたい
・花の塗り方まで一通り学びたい

引用元:お絵かき講座パルミー

 

パルミーの花の描き方を受講して良かったこと

講座を受講してよかった点は主に3つです。

①花の資料の集め方が分かったこと
②花の種類・特徴の捉え方が分かったこと
③練習用資料で描きながら一緒に学ぶことができること

今までは、イラストの参考になると思い何となく花の写真を撮っていました。

しかし本講座のおかげで、より効果的に花の資料を集められるようになったと思います。

特に、

・どのような写真があると良いか理解できたこと
・花の写真の観察の仕方が分かったこと

が大きかったです。

描きこみのできるpsd ・clip 形式の資料もついており、手を動かしながら実践的に学ぶことが出来るのもメリットです。

パルミーの花の描き方参考画像

 

花はトレスで描くのも手ですが、アタリの取り方から線画・塗りまで学ぶとより魅力的な花に仕上げる手助けになるのではないかと思います。

花の描き方講座を元に復習してみた

花の描き方講座で学んだことを元に写真を撮り、コスモスを描きました。

コスモス練習

【手順】
①写真を撮る
②特徴を観察する(特に花びら)
③ラフ(花の構造を元にする)
④下書き
⑤ペン入れ
⑥着色

特に、観察をする手順が大事だと感じました。

似た花でも花びらの形や反り方に特徴があるので、観察をして捉えるようにします。


バラも描いてみました。

バラの練習

バラは花の重なり方が難しかったです。

バラには多くの種類があるので、講座を元に特徴を捉えられるようになると楽しんで描けそうです。

パルミーの花の描き方講座:まとめ

花の描き方講座を紹介しましたが、いかがでしたか?

イラストに花を添えたいときに役に立つことが沢山学べて、基礎・応用ともに大変有益な講座でした!


「花の描き方講座」が気になったら、パルミーの7日間の無料体験で受講してみませんか?

無料体験期間中にも、講座資料をダウンロードすることができますので、気になる講座の資料をチェックしてみてくださいね。

 

▼無料体験はこちらから

www.palmie.jp

 

▼パルミーの効果・ビフォーアフターが気になる方向けの記事です