つれづれ晴れ

つれづれ晴れ

敏感すぎて生きづらいオタクがイラスト情報や書評を書き綴る雑記ブログ

ピンタレストの「ピンボタン」がイラストの資料集めに便利!

ピン

こんにちは。

皆さんは、イラストの参考資料はどのように保存していますか?
私はPCに保存することに加え、ピンタレストを活用しています。

Pinterest – おしゃれな画像や写真を検索
Pinterest – おしゃれな画像や写真を検索
開発元:Pinterest
無料
posted withアプリーチ

PCでも、iPadなどでも利用が可能です。

以前こちらの記事でも紹介しました。

ピンタレストはアプリ単体でも便利ですが

「ピンボタン」

を活用すると、ピンタレスト外のWeb画像もまとめておくことができ
とても便利ですので紹介します!

ピンボタンをインストール

私はFire Foxでインストールをしました。

Pinterest 保存ボタン – Get this Extension for 🦊 Firefox (ja)

インストールするとピンマークのボタン
ブラウザの右上に表示されます。


ピンボタンはGoogle Chromeでもインストールできますよ。

ピンボタンで画像を保存してみよう

ピンボタンをクリックすると、ページ内にある画像一覧が表示されますので
「保存」ボタンを押します。

一度ピンボタンを押すと下記のように画像の左上に直接「保存」のマークが
表示されるようになりますので、直接保存することも出来ます。

注意点

画像を保存できるサイトとできないサイトがあります。
ピクシブでは残念ながら保存できません・・・

ネットサーフィンで気になったときにどんどん画像を保存し
活用してみましょう^^