つれづれ晴れ

つれづれ晴れ

敏感すぎて生きづらいオタクがイラスト情報や書評を書き綴る雑記ブログ

ネット依存・SNS疲れを防ぐ、たった3つのセルフコントロール術

セルフコントロール術

 

休日に、ついネット・SNSばかり見て過ごしてしまうことってありませんか?

私は自分の力だけでは解決できず長年悩んでいます・・・。

ですが、以前と比べてネット・SNS依存に関する研究に言及している本が最近は増えてきています。

科学的に自分を思い通りに動かすセルフコントロール大全」を参考に、SNSの使い方について学びました。

▼良かったところ

・実験や研究を根拠を元に解説されているので説得力がある

・どう行動すればいいかも明示されており取り入れやすい

・セルフコントロールがより簡単になるヒントが得られる

※ちなみに、2022年12月現在アマゾンプライム会員の読み放題サービス「プライムリーディング」対象本です。

「アマゾンプライム無料お試し」期間中に読めちゃいます!

 

 

SNSを見て嫌な気持ちになることを想像するとブレーキをかけられる

SNSって「見ちゃいけない」と思いつつ見てしまいますよね。

ちなみに禁止されると余計やってみたくなることを「パンドラ効果」や「カリギュラ効果」といいます。


本書で紹介されているSNSを見ないための対策のひとつが

「嫌な気持ちになることを想像する」

ことです。

ついスマホを手に取りそうになったら、まず一拍置いてください。

そして「スマホを手に取った後の行動」を想像して嫌な気持ちになることを考えてみましょう。

経験談を元にした例】

スマホを持つ→ツイッターを開く→トレンドを見る→気になる言葉をタップ→攻撃的なツイートが多く気分が悪くなる

スマホを持つ→ピクシブを開く→昨日投稿したイラストに「いいね」が増えておらず落ち込む→絵を描くモチベーションが下がる


この方法の良い所は、SNS断ちに失敗したことがある人ほど想像できることが多いことです。

自分もこれまで何度も失敗してきたので、かなり想像しやすく、ブレーキがかかる効果を感じます。

この結果から、SNSをつい見てしまう人は、「罪悪感や社会的比較のせいで自分が嫌な気持ちになるかもしれない」ということを事前に強く想像すると、見たいと思う回数が減ってくるはずです。

(引用元:科学的に自分を思い通りに動かすセルフコントロール大全/堀田 秀吾・木島豪著 /ディスカヴァー・トゥエンティワン /p78)

 

SNSは短時間の利用がベスト

SNSから離れるにしても、完全に手放してしまうと不安になってしまいます。

人は社会的コミュニケーションが必要な生き物だからです。

本書ではSNSは1日30分がベスト」と述べられています。


▼紹介されているSNSの利用時間についての実験

学生を2グループに分ける。

SNSの利用を1日30分に制限したグループ
SNSを制限なく利用できるグループ

【結果】
・3週間の観察の結果、①は②より孤独・うつ・不安が抑制された。
SNSの利用を1日30分程度にとどめると、幸福・安心感が得られやすいと分かった

(参考:科学的に自分を思い通りに動かすセルフコントロール大全/堀田 秀吾・木島豪著 /ディスカヴァー・トゥエンティワン /p81)


自分はこれまで、SNS依存を防ぐために「いかにSNSを見ないようにするか」にこだわってきました。

しかし、完全にSNSを見ないというのも良くないのだと気付かされました。

ダイエットしたいからって、一切食事をしないのでは健康を害してしまうように、一切SNSを見ないのも良くないのです。

SNS・ネットも適切な時間での使用を心がけていきたいです。

 

リアルな「未来」を考えてみるとどう行動するべきか分かる

本来は運動が苦手な著者の木島先生がトレーニングを継続できている理由は

未来をリアルに想像しているから」

だそうです。

 

運動をしない結果、仕事を頑張らない結果、脂や糖を好きなだけ摂った結果・・・それらの悪い未来をリアルに想像でき、反対にがんばった場合のいい未来もリアルに想像できれば、嫌いな運動でも継続できるわけです。

(引用:科学的に自分を思い通りに動かすセルフコントロール大全/堀田 秀吾・木島豪著 /ディスカヴァー・トゥエンティワン /p206)

 

「ブログ更新にきちんと取り組みたい」という前提で、自分も悪い未来・良い未来を想像してみました。


【悪い未来】

本来ブログを書かなければいけないのに、ネット・SNSに時間をとられてしまう。

そのため書くべき記事が書けず、自己嫌悪するのが悪い未来。


【良い未来】

ネットやSNSは情報収集のために効率的にに使い、無駄な時間は見ない。

読者のために役立つ記事を沢山書けるのが良い未来。


目標達成のための良い未来・悪い未来を想像して継続を目指しましょう。


ネット依存・SNS疲れを防ぐセルフコントロール術まとめ

「科学的に自分を思い通りに動かすセルフコントロール大全」を元に、SNSとの向き合い方についてまとめました。

SNSとの付き合い方以外にも、セルフコントロール力を高めることの出来る一冊です。


「最近SNSに疲れているかも・・・」という方は以下の記事でもSNSの使い方について考察しているので、参考にしてくださいね。

misora08hare.hatenablog.com

▼お絵描きブログの記事です

oekaki28.com

★お絵描きブログ:https://oekaki28.com/
ツイッターhttps://twitter.com/mi_sakiblg
ピクシブhttps://www.pixiv.net/users/67368467