つれづれ晴れ

つれづれ晴れ

敏感すぎて生きづらいオタクがイラスト情報や書評を書き綴る雑記ブログ

【おすすめツール】「ためしがき」で日本語フリーフォントを探してみた

f:id:msr08:20180705223731j:plain

こんにちは。

日本語フリーフォントを一覧で見られる「ためしがき」というサイトが
話題になっていましたので、早速使ってみました。

tameshigaki.jp

こちらの記事でも紹介されています。

nlab.itmedia.co.jp

フリーフォントが一覧で見られて便利!

フリーフォント検索のサイトはいくつかお世話になっておりますが、
文字を入力して試せるのがとても実用的でいいですね!

なぜならば、フォントを選ぶ基準は、
「イラストや同人誌に合うかどうか」だからです。

フォントをダウンロードする前に、実際に利用する同人誌のタイトルなどを
入力して文字の雰囲気を確認できれば、ミスマッチを防ぐことも出来ます。

 

今後も文字が追加されていくそうなので、チェックしていきたいです。

気に入ったフリーフォント

私は「けいふぉんと」というフォントが可愛らしく気に入りましたので、
早速ダウンロードしてみました。

フチをつけたら良さそうだったので簡単に加工してみました。

 

f:id:msr08:20180705223907j:plain


こちらの記事でもおすすめのフリーフォントを紹介しておりますので
もし気になった方はどうぞ。

 

misora08hare.hatenablog.com