つれづれ晴れ

つれづれ晴れ

敏感すぎて生きづらいオタクがイラスト情報や書評を書き綴る雑記ブログ

ツイッターが苦手に感じていたけど、ブログと一緒に運営してみた結果

ツイッターのイメージ画像

「ブログとセットでSNSをやるべき」とはいうものの、オタク界隈のSNSに一度疲れてしまった身として、ブログと一緒にツイッターをやるのは気がすすみませんでした。

ツイッターをやらない方がブログに集中できるとも思っていました。

とはいえ多少なりとも「宣伝になるのは間違いない」と思い、お絵描きブログを作って3ヵ月後に更新お知らせツイッターを始めてみました。

約1年経った今を振り返ると、ツイッターをやってよかったと思っています。

この記事では、以下についてまとめています

・ブログと一緒にツイッターをやってどうなったか
ツイッターが苦手ならどんなことを呟いたらいいか

ブログを始めたがツイッターをどうしたらいいか迷っている方は参考にしてくださいね。

SNSからのブログ流入は、長時間記事を読んでもらえている

ツイッターを始めて一番よかったことは、ツイッターからブログを訪問してくれた方は長時間記事を読んでくれているからです。

さらに直帰率も低いです。

 

サーチエンジンからの訪問での平均滞在時間:44秒 / 直帰率:86.8%

ツイッターからの訪問での平均滞在時間:5分24秒/ 直帰率7.6%

(10月~11月上旬のデータ)


長時間滞在している人が少しでもいるということが分かるだけで、モチベーションに繋がりますし記事を書いてよかったと感じます!


また、クロネコ屋さんのブログではグーグル以外からも集客する重要性が分かりやすくまとめられています。

moonpower2020.net

 

主に呟いていること

ブログとセットでツイッターを始めたけど、何を呟いたらいいの?という場合。

あくまで私の例ですが、これくらいなら無理せずに呟けるかと思います。

・ブログ更新のお知らせ
・ブログリライトのお知らせ
・役に立った記事や動画、本の紹介
・積み重ねの結果(例:クロッキーの習慣をアップする)
ハッシュタグキャンペーンに参加する
ハッシュタグコンテストに参加する


イラストを描いている場合、ツイッターで参加できるコンテストに参加するのもいいですよ。

描くものによっては時間がかかるので、参加できそうなものに参加しましょう。

いい機会だと思って「塗りマス!」コンテストに参加しました。

 

役に立った記事・動画の紹介は、自分のための備忘録にもなります。

 

 

ツイッター運用のポイント

ツイッター運用で気をつけていることは、以下の2点です。

・交流が苦手なので無理をしない
・毎日呟かなくてもいい


もっと効果的に運用したい場合は毎日呟くべきなのだと思いますが、慣れるまでは自分のペースでいいのではないかと思います。

私の場合、最低1週間は1つ呟こうというハードルの低い目標です。

オタクアカウントと同じく交流は苦手なので、自分からフォローしたりすることはあまりありません。

似た趣味の方にフォローしてもらったらフォロバを返しています。


以上、ツイッターが苦手な場合の運用について紹介をしました。

最初は無理をしない範囲で、自分のペースで運用してみてはいかがでしょうか^^