つれづれ晴れ

つれづれ晴れ

敏感すぎて生きづらいオタクがイラスト情報や書評を書き綴る雑記ブログ

はてなブログから移行せず、ワードプレスでブログを1から作った理由&ツイッターのお知らせ

ブログ解説イメージ

こんにちは。

7月にワードプレスでお絵描き特化ブログを作りました。

https://oekaki28.com/

特化ブログを作るまで、

このはてな雑記ブログから移行するか
ワードプレスで1からブログを作るか

どちらにするか悩んでいました。

今回は、なぜワードプレスで1からブログを作ることにしたのか理由をまとめました。

はてなブログを運営していて、移行しようか迷っている方がいれば参考にしてみてください^^

 

 

はてなブログからワードプレスへ移行するハードルが高かったため

はてなからワードプレスに移行される方は数多く見かけたので自分もそうしようか迷いがありました。

このブログは「いずれ本格的にブログ運営しよう」と軽い気持ちで、文章を書く練習のつもりで始めました。
目標だった100記事を到達し、ありがたいことに読者数も増え月間PVも3000程度あります。

しかし、ワードプレスに移行すると

はてなブックマーク数がリセットされる
・読者登録機能がワードプレスにはない

この2つがネックでした。

はてなブックマーク数は被リンクとしてSEOの効果があるのでそれがリセットされるのは勿体無いです。

読者登録機能も、はてなスターというゆるい交流が心地よくモチベーションにもなっています。
この機能があったから続けられたとも感じています。
読者になってくれた方と別れてしまうような形になるのは寂しいです。

これらのメリットが引き継げないのは、自分としてキツイなと思ったのです。

また、はてなブログからワードプレスへの移行方法は調べれば出てきますが、
手順が多く専門知識のない自分にとってはハードルが高く感じました。

 

特化ブログを作りたかった

2つ目の理由は「特化ブログ」を作りたかったからです。
特化ブログ、雑記ブログ2つの運営を経験するのはいい経験にもなります。

 

もっと専門的な詳しい記事を書く場所が欲しくなったという理由もあります。

このブログでも、イラストの講座系の記事をもっと書くことを目標にしていましたができていませんでした。
なので、特化ブログに場所を変えて講座系の記事をもっと書きたいと思いました。

講座系の記事は画像をたくさん用意して、編集しなければならず大変ですが、
有料で始めた特化ブログなら書いていけそうです。

ワードプレスブログの検索流入&お知らせ用ツイッターアカウント

もうすぐ3ヶ月になりますが、サーチコンソールによると検索流入がまだ1ケタです。

サーチコンソール


ワードプレスは孤島だと聞いたのですが、本当ですね。
アクセスが増えるには時間がかかりそうです。
狙っているキーワードで少しは表示されているものの、まだまだ記事を増やさないといけません。


また、ワードプレスには読者登録機能がないので、更新をお知らせするツイッターアカウントを作りました。

twitter.com

記事更新のお知らせや、お絵描きに役立ちそうなことがあれば呟いたりRTしたいです。

過去にSNS疲れの経験があるため
あまりログインせず更新お知らせメインに使おうと思っていますので、リプライは制限しています。

更新を知りたい方がいらっしゃったらフォローorリスト登録してくれると嬉しいです!