つれづれ晴れ

つれづれ晴れ

敏感すぎて生きづらいオタクがイラスト情報や書評を書き綴る雑記ブログ

HSPでメンタル弱めな私。「メンタル強め美女白川さんにハマってます」

メンタル強め美女白川さん

最近ハマっているマンガは「メンタル強め美女白川さん」です。

メンタル弱めでネガティブな人に是非読んでいただきたい一冊です。

落ち込んだときにバイブルとして、読み返しています。

 

▼ハマッた理由

・主人公のOL白川さんがポジティブすぎて憧れる
自分は白川さんのように絶対なれないけど、ちょっとでもまねしてみたい。
同僚にいて欲しいタイプです。

 

・周りの人物に共感できる
何らかのコンプレックスを持った登場人物に共感できます。
周りの人が、白川さんの影響で変わっていく様子が描かれています

 

最新の4巻を読みましたので、印象に残ったところを紹介します。

 

「当たり前デビル」に気をつける

「当たり前デビル」とは・・・

どんなにすごいことでも「出来て当たり前!」と自分で自分を褒めさせてくれない心の働きのこと。

HSP気質の人は、自分で自分を褒めることが苦手なのではないでしょうか?

簡単なことでも、自分を褒めてみることから始めてみましょう。

・家に帰って歯磨きが出来た
・レシートを整理できた

他にも

・寝る前に本を読めた
・ブログの下書きが出来た
クロッキーで一体描けた

「できた、できた」と唱えて自分を認めてあげてください。

「できた、できた」は、自己肯定感が低い方に効く魔法のような言葉なので取り入れていきたいです。

 

夜寝る前の気持ちは翌朝まで持ち越す

寝る前にスマホでネガティブな記事を見て、夜更かし&朝の目覚めが良くないことってありませんか?

私はネガティブ情報は出来るだけ避けるようにしていますが、遅くまでムダにYouTube動画を見てしまい後悔することがあります。

 

白川さんが発見したことは

夜寝る前の気持ちは翌朝まで持ち越す

ということ。

 

でも逆に、良い気分で寝ることが出来れば良い目覚めにすることが出来ます。

白川さんは寝る前に以下のことに取り組んでいます。

 

・おいしいフルーツジュースを飲んで、バカンス気分を味わう

・ストレッチ&マッサージ

・お花の香りの寝香水でリラックス

 

いいことだけをイメージすれば、いい夢が見られそうでわくわくしますね!

私は夜寝る前にスマホではなく、紙の本を読んだり水を飲んでリラックスすることから始めたいと思います。

メンタル強め美女白川さん:まとめ


「メンタル強め美女白川さん」の4巻から、取り入れたい考え方について紹介しました。

メンタルな弱めな方、自己肯定感が低いと思う方は、お手にとってみてくださいね!

 

YouTubeでマンガ動画を見ることも出来ます。

【漫画】白川さん(CV:早見沙織)はメンタル強め美女|『メンタル強め美女白川さん』(1)【マンガ動画】 - YouTube

ダヴィンチのサイトでも紹介されています

ddnavi.com

・著者 獅子さんのツイッター