つれづれ晴れ

つれづれ晴れ

敏感すぎるオタクがイラスト、書評、悩みを書き綴る雑記ブログ

豊富なメイキングが役に立つ!『SAIで女の子を可愛く描こう』

こんにちは! 今回はSAIのメイキング本を紹介します。SAIを使い始めて、かなり初期に買った本であり、読みながらSAIの基本操作も学ぶことができました。 SAIで女の子を可愛く描こう! 作者: 株式会社サイドランチ 出版社/メーカー: アスキー・メディアワーク…

イラスト初心者におすすめ!「マンガキャラ描き方デッサン」で基本を身につけよう

こんにちは。 今回は、自分が絵を描き始めてから愛用している教本を紹介します。 なぞって上達!マンガキャラ描き方・デッサン posted with ヨメレバ 碧風羽 池田書店 2008年09月 Amazonで購入 7netで購入 概略 メリット 万人受けする絵柄がよい 人体だけで…

初めてでも大丈夫!書評記事を効率よく書くための3つのポイント

こんにちは。 当ブログも書評記事が20記事以上になりました。 基本的に書評記事は本を題材にすればいいので、ネタに悩むこともなく何か記事を更新したいときに便利だと感じています! 今回は、私が書評記事を書く際の方法と考え方を紹介します。 読みながら…

メンタリストDaigoさんの『自分を操る超集中力』で学んだ集中力を保つ3つのポイント

こんにちは。 今回はDaigoさんの本のレビューです。集中力がどうも続かなく悩んでいたので、本から学んだテクニックをご紹介します! 自分を操る超集中力 作者: メンタリストDaiGo 出版社/メーカー: かんき出版 発売日: 2016/05/27 メディア: 単行本(ソフト…

ポイントサイト「ちょびリッチ」初心者でも1ヶ月で1000pt貯める方法

こんにちは。昨年からアンケートサイトやポイントサイトでお小遣い稼ぎをしています。 今年に入って始めたポイントサイトが「ちょびリッチ」です。 初心者の私でも、1ヶ月で最低交換ポイントの1000pt(500円分)貯めることができました。(ちょびリッチは 2pt…

【前向きになりたい】ネガティブになりがちな私がよく観るオススメ動画

こんにちは。ブログテーマの一つにもなっていますが私はHSP気質かつネガティブになりやすいです。 前向きに過ごすため、本を読みブログで書評を紹介すること以外にも最近はYou tubeで動画もよく観ます。 今回はオススメチャンネルを3つ紹介します! 精神科医…

ブログ1周年なので、ゆるりと運営レポ

こんにちは!昨年4月からブログを始め、1年が経ちました。読者登録してくれている方、読んでくれている皆さんありがとうございます! 簡単な振り返りレポをまとめました。 アクセス数 4月前半は平均すると50~100の間です。過去最高で1日200位のアクセスが…

イラストの上達のために、効果的な模写練習を考えてみる

こんにちは! 皆さんは普段どのようなイラスト練習をしていますか?私が今まで時間をかけてきたのは「模写」です。 模写対象はイラスト教本・マンガなど様々です。効果的な方法で練習してきたと自信を持って言える訳ではないのですが模写に時間だけはかけて…

SAIで簡単!用紙質感(テクスチャ)を使った仕上げ加工

こんにちは!前回の記事でSAIの「用紙質感」を追加しました。 今回は追加した用紙質感を使って仕上げ加工をしてみましょう。3つの方法を解説します。 塗りレイヤーにそのまま用紙質感を適用する方法 塗りレイヤーを複製して用紙質感を適用する方法 用紙質感…

画像素材を利用してSAIに用紙質感(テクスチャ)を追加する方法

こんにちは。 SAIの便利な機能に「用紙質感」があります。レイヤー、レイヤーフォルダ単位で質感(テクスチャ)を加えられるものです。 用紙質感はデフォルトでも何種類か入っておりますが、今回は新しい用紙質感を追加する方法を解説します! ①用紙質感にし…

仕事をクビになったことのある元ひきこもりが「明日クビになっても大丈夫!」を読んでみた

こんにちは。 会社を辞めてひきこもりだった頃、会社は信用できないし、会社に頼らず生きて生きたいな・・・でもそれが出来るのは特別な人だろうし、私には無理だろうな・・・ といったことをグルグル考えていた時期があります。 今は何とかアルバイトをして…

イラストにお菓子を入れるなら、ピンタレストで「フェイクスイーツ」を参考にしてみよう

こんにちは! 私はイラストのモチーフや素材によく「お菓子・スイーツ」を入れます。 キャラクターの誕生日イラストや女の子、ミニキャラとも合わせやすいので気軽に取り入れやすいモチーフだと思います^^ お菓子を描くときは実物よりも「フェイクスイーツ…

自分を責めがちなHSPの対処法を「敏感すぎる自分を好きになれる本」で学ぶ

こんにちは。 HSP(敏感すぎる)傾向のある方は、 「自分のことを責めてしまう」ことや「自分が悪い」 と考えてしまうことはありませんか? 私はこの傾向が昔から強く、生きづらさを感じてきました。そこで、こちらの本で対処法を学んでみました。 「敏感す…

3/22まで早期購入特典あり!「プロ絵師の技を完全マスター キャラ塗り上達術」を購入

クリスタの色塗り教本をアマゾンでポチりました。絵柄が好みの絵師様が多く惹かれて、即買いしてしまいました。 【早期購入特典あり】プロ絵師の技を完全マスター キャラ塗り上達術 決定版 CLIP STUDIO PAINT PRO/EX 対応 作者: サイドランチ,月森フユカ,玄…

「今さら聞けないお金の超基本」は社会人のお金のバイブルだと思う!

こんにちは。 経済、お金に関する本を色々と読んでいます。その中でも書店で見かけ、分かりやすく衝動買いした本がこちらです。 節約・貯蓄・投資の前に 今さら聞けないお金の超基本 作者: 朝日新聞出版 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2018/08/28 …

絵を描くのが辛いのはなぜ?描きやすいペースを見つけて、無理なくお絵かきしよう

こんにちは。 皆さんはイラストをどのようなペースで描きますか?1枚の絵をすばやく仕上げますか?それとも、じっくり時間をかけて描きますか? 私はここ2年ほど絵を描くのがつらく感じることがありました。 原因の一つに 絵を早く仕上げようとして、自分に…

HSP対策をマンガで学ぶ!敏感すぎて「毎日がしんどい」を解決する5つのメンタル術

こんにちは。 またまたアマゾンのプライムリーディングでHSP関連本を読みました! マンガ 敏感すぎて、「毎日がしんどい」を解決する5つのメンタル術 作者: ゆうきゆう,涼原ミハル 出版社/メーカー: 主婦と生活社 発売日: 2018/05/25 メディア: Kindle版 こ…

「9割の会社はバカ」知識を身につけてブラック企業から身を守ろう

こんにちは。 最近は労働法や経済に関する本をよく読んでます。 今回はタイトルが印象的なこちらの本を読みました。 9割の会社はバカ:社長があなたに知られたくない「サラリーマン護身術」 作者: 石原壮一郎,三矢晃子 出版社/メーカー: 飛鳥新社 発売日: 201…

「繊細さんの本」敏感すぎるHSPはありのままで生きやすくなれる

HSP関連本がアマゾンのプライムリーディングにありましたので早速読んでみました! 「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる 「繊細さん」の本 作者: 武田友紀 出版社/メーカー: 飛鳥新社 発売日: 2018/07/25 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを…

Fireタブレットとアマゾンプライム加入で、オタク生活が豊かになった5つの理由

こんにちは。 アマゾンプライムに加入してもうすぐ1年です。 無料体験をしてから、便利さの虜になりました^^生活を豊かにしてくれたといっても過言ではありません! 加入したキッカケは出来るだけ安く、気軽に使えるタブレットが欲しくて、コスパがいいと…

おすすめイラスト講座サイト紹介!いつもお世話になっています

こんにちは。 今回はいつもお世話になっているイラスト講座サイト様を紹介していきます! 後半はデザイン系のサイト様も紹介しています。 どのサイト様もオススメですので一度ご覧になってください^^ いちあっぷ 様 ichi-up.net イラスト情報も講座も豊富…

努力は報われる?「努力不要論」で学ぶ戦略的な努力の大切さ

こんにちは。 年末休みから、頭がお休みモードで文章を書く気が起きませんでした・・・本は読んでいましたので書評をまとめていきたいと思います! ブログでも今年一年の目標を立てている方を見かけましたので「努力」に関する本を紹介します。 努力不要論――…

ピンタレストの「ピンボタン」がイラストの資料集めに便利!

こんにちは。 皆さんは、イラストの参考資料はどのように保存していますか?私はPCに保存することに加え、「ピンタレスト」を活用しています。 Pinterest – おしゃれな画像や写真を検索 開発元:Pinterest 無料 posted withアプリーチ ピンタレストは画像をカ…

SAI利用歴10年の絵描きがオススメするペン設定

こんにちは! 皆さんはイラストを描く際に何のソフトを使っていますか? 私は「SAI」を利用しています。 クリップスタジオペイントも大変便利なソフトですが、使い慣れているという理由で、メインにSAIを利用しており愛着があります。 今回はいつも使ってい…

【SNSの悩み】オタクでも疲れることがある・・・という話に深く同意した件

こんにちは。共感するツイートを見かけたので共有したく記事にしました。 推していて疲れを感じるオタク pic.twitter.com/p3D2hqERXM— 橋本ゆの (@riko3_) 2018年12月16日 オタク歴は10年以上で楽しいことももちろんありますが、時には冷めたり、疲れたりす…

独学で簿記3級に合格したので、利用した本を紹介します

こんにちは。 10月、11月とブログをあまり更新できなかったのは、日商簿記3級の勉強をしていたためです。 先日合格発表があり、無事に合格できていました!今回は独学での学習に利用した本を紹介していきます。 簿記3級の出題範囲は2019年4月から変更になり…

同人誌を初めて出すならチェックしたいサイト&記事紹介

こんにちは! 当ブログの検索ワードをチェックすると、同人誌関連でのアクセスが多いです。例えばこんなキーワードがありました。 「同人誌 初めて」「同人誌 出したい」「同人 ディスプレイ」 自分も初めて同人誌を作る際には、分からないことが多くネット…

敏感すぎるオタクがネット・SNS断ちをしてよかったこと3つ

こんにちは。 過去にこのような、ネット依存に関する悩みの記事を書きました。 オタクはやめないけど、ツイッターのアカウントは消そうかと考えていた話 オタクの私がツイッターを離れた理由と悩み 【ネット・SNSの悩み】「節ネット、はじめました」を参考に…

シワの描き方を学習する時に参考にしたい、オススメ本3冊

こんにちは。 私は、イラストの練習をする時は期間を決め、一つのテーマを集中的に学習することが多いです。 先月から学習していたのが「シワの描き方」です。 以前と比べると少しずつ描き方を理解できるようになり、初めの頃の絵を見ると、シワを適当に入れ…

ブログ50記事目なので、役に立てているツールを紹介します!

こんにちは! 4月からゆるゆる始めたこのブログも、50記事目になりました。読者登録してくださった方、読んでくださっている方もありがとうございます。 読んでくださっている方の中には、ブロガーの方も多いと思いますのでブログに役立てているものを紹介し…