つれづれ晴れ

つれづれ晴れ

敏感すぎるオタクがイラスト、書評、悩みを書き綴る雑記ブログ

イラストを上達させたいならチェックしておきたい!Youtubeチャンネル4つ

こんにちは。 イラスト上達のために普段から色んなアンテナを張り巡らしたいと考えています。 普段Youtubeではゲームの動画等ををよく観ますが、イラスト関連の講座を扱っているチャンネルに注目してみました。 天川詩月 様 www.youtube.com クリスタ(クリッ…

オタクはやめないけど、ツイッターのアカウントは消そうかと考えていた話

こんにちは。 10月から期間限定ではありますが仕事が始まり、時間確保が上手くできておりません;; ですが、アクセス解析を見ると来てくださっている方もいるようでありがとうございます。読者登録も20名になっていて驚きです。 書評記事がまとめきれていま…

萌えイラストを描きたいなら参考にしたい講座ブログまとめ

こんにちは! イラストを描く際に参考にしている講座サイトは沢山あります。 今回はその中でも「ブログ形式」のサイト様を紹介します。 どのブログサイト様もオススメできますが、自分の学びたい・知りたい内容の記事を見つけて上達を目指しましょう。(自分…

アマゾンの読み放題 Kindle Unlimitedお試し期間中に読んだオススメ本!

こんにちは。先日までアマゾンの本読み放題サービス、Kindle Unlimitedの2ヶ月99円キャンペーンを利用していました。 簡単な感想としては、コスパがとてもいいサービスでした!月額980円で多彩な本を読むことが出来ます。 私が感じたメリットはこんな感じで…

Kindle月替わりセールで買えるHSP関連本がオススメです!

こんにちは。 電子書籍を利用するようになってから、Kindleの月替わりセールが楽しみになりました! 今月は以前から気になっていたHSP関連本を見つけることが出来ました。 大人になっても敏感で傷つきやすいあなたへの19の処方箋 作者: 長沼睦雄 出版社/メー…

イラスト上達のためにSS(スモールエス)を一冊でも持っていると心強い理由

こんにちは。先日、イラストの投稿・メイキング雑誌のSS(スモールエス)を久しぶりに買いました。(調べたところ、6年ぶりでした・・・!) 好きな作家様のメイキングが掲載されていたためです^^ SSは年4回発行されています。 SS(スモールエス) 2018年 09…

イラストを動画で学習しよう!無料で学べるオススメの講座サイト様

こんにちは。 今回は「動画」でイラストを学ぶことが出来るサイト様を紹介します。 また、メイキング動画で実際にイラストが完成されていく過程を見ることも勉強になりますので試してみてください。 パルミー pixiv sensei Youtube/ニコニコ動画 無料で学べ…

【HSP】あなたの敏感さの特徴は?「敏感で傷つきやすい人たち」を読んで

こんにちは。 以前、HSPのチェックリストの中でも強く当てはまるものと、あはまらないものがあるという記事を書きました。 「敏感さにも分類があるのでは?」とその頃から思っていたのですが、こちらの本は敏感さを分類して解説しており、ためになりまし…

明日8/9まで、Kindleでイラスト教本のセール中です

こんにちは。 日課のイラストサイト巡りをしていた所、CollisさんのページにてKindleのイラスト教本セールをやっていることを知りました! coliss.com 明日8/9の23:59までですので、気になった方はお早めに! Amazon.co.jp: 【50%OFF】イラスト、マンガ、キ…

【就活の悩み】カウンセラーさんに「会社を見る目がない」と言われた話

こんにちは。 過去にこんな記事を書きましたが、相変わらず就活のモチベが低いです。記事に書いたようにブラック企業で疲弊し退職したり、前職は正社員になったものの半年でほぼクビになったようなものなのでそれをずっと引きずっていたんですよね。 引きこ…

アマゾンのKINDLE UNLIMITEDで読めるマンガ形式の本が面白い!

こんにちは。ミソラです。現在、アマゾンのKINDLE UNLIMITEDをお試しで利用しています。 その中でも、特にオススメしたいのがマンガ形式の本です。マンガ形式の本は、文字だけの本に比べてこんな利点があります。 ・登場人物に感情移入できるので内容が頭に…

初めて同人誌を描くなら「漫画の描き方 超初級編」がおすすめ

こんにちは。 私は「同人誌を出したい」と長年思いながら、 「普段イラストは描いているけれど、漫画をどう描き始めたらいいか分からない・・・」 という悩みがありました。 様々なサイトも参考にしましたがこの本で、同人誌が描けるようになったと言っても…

表紙デザインに迷ったら「同人誌やイラストの美しいデザイン」を参考に!

こんにちは。皆さんの「同人誌を買うきっかけ」は何でしょうか?私は、サンプルを確認した本以外は「表紙」を見て買う事が多いです。 あまりイベント中はサークル様のスペースで本の中身を確認することはしません。(時間のロスになるので。) また、今まで…

HSPあるあるに共感できるおすすめ本「敏感にもほどがある」

こんにちは。 今、KINDLE UNLIMITEDの2ヶ月99円キャンペーンを利用しています。対象本の中にHSP関連本がありましたので、早速読んで見ました! 敏感にもほどがある posted with ヨメレバ 高橋 敦 きこ書房 2017-07-03 Amazonで購入 Kindleで購入 7netで購入 …

「つらい過去にサヨナラする本」嫌なこと、忘れたいことがあるのに忘れられない時は?

こんにちは。 私は嫌なことがあるとなかなか忘れられず、思い出してしまうタイプです。 昨年会社を退職したのですが、同僚から無視をされたことが辛くしばらく何度も思い出し、前に進むことが出来ませんでした。 今はだいぶ思い出さなくなってきましたがなか…

やっぱりまた同人誌を出したいと思った話

こんにちは。今回は同人に関する雑記のような内容です。 最後に同人誌を出したのは、昨年夏です。 もしかしたらこの同人誌が最後になるかと思い、今までやってみたかったホログラムPP加工をやってみたりしました。 最後になるかと思ったのは、 前より創作…

イラストを描くなら、入れておいてソンはない?!お絵かき用オススメアプリ3つ

こんにちは。 絵を描く際、「ポーズ」「手の描きかた」について迷ったり「素材や参考資料を探すのに時間がかかる」ことはないでしょうか? 今回はそんなお悩みを解決できる、お絵かきに役立つアプリを3つ紹介します。 素材集めにはピンタレスト 手のモデルソ…

【悩み】できれば前向きにすごしたい・・・無職期間の過ごし方について

こんにちは。 私は仕事をやめた後など無職の期間が長くなり、何をしたらいいか分からなくなることがありました。(というか、現在進行形でそうなのですが;) 無職だからといって、後ろめたい気持ちになりすぎずこのときにしか出来ないことをやり、有意義に…

【ネットでお小遣い稼ぎ】アンケートサイト「マクロミル」を使ってみた結果

こんにちは。ミソラです。 前から、ネットでのお小遣い稼ぎをしてみたいと考えていました。 「アンケートサイト」「ポイントサイト」に興味はありましたが、 どのサイトがいいのか選べませんでした。 始める前には ・アンケートは本当に届くのだろうか・きち…

「悩みにふりまわされてつらいあなたへ」憂鬱ループにはまっていませんか?

悩みが頭の中でグルグルめぐり、解決できないことはないでしょうか。私はイヤなことがあると引きずりがちで、上手く行動が切り替えられません。それで時間を無駄にしてきたことが多かったです。 「悩みにふりまわされてしんどいあなたへ」というタイトルに惹…

【おすすめツール】「ためしがき」で日本語フリーフォントを探してみた

こんにちは。 日本語フリーフォントを一覧で見られる「ためしがき」というサイトが話題になっていましたので、早速使ってみました。 tameshigaki.jp こちらの記事でも紹介されています。 nlab.itmedia.co.jp フリーフォントが一覧で見られて便利! フリーフ…

【仕事の悩み】不注意やミスが多いのはADHD脳かも?対策を身に付けよう

こんにちは。ミソラです。 社会人になってからの悩みはいくつかブログで書いてきました。中でも仕事で悩んでいたことは「不注意でミスが多い」ことでした。 同じく悩んでいる方はいらっしゃるでしょうか? もしそうならば、こちらの本で紹介されている「ADHD…

【同人イベント】100均でそろえる!サークル参加のためのディスプレイ用アイテム6点

こんにちは。私は同人イベントの一般参加も、サークル参加もどちらも大好きです。 ふと気付いたのですが、サークル参加時のディスプレイ用アイテムは、ほとんど100均でそろえているに気付きました。 その中でも長く使っており、役立てているものを紹介したい…

「自分に自信をつける最高の方法」から学んだ自信の元とは?

こんにちは。 私は自分に自信を持つことが出来ず、劣等感が強いです。今までもいくつか自信についての本を読んできました。 今回は、こちらの本から学んだ自信の付け方をまとめてみました。 自分に自信をつける最高の方法―――ミス・ユニバース・ジャパンビュ…

マジックポーザーでブログ用ミニキャラを描いてみる

こんにちは。先日ポーズアプリの、マジックポーザーの紹介記事を書きました。 記事の中で、モデルの体型も数種類選べることにふれました。 misora08hare.hatenablog.com今回は、ミニキャラモデルを使って女の子を描いてみたので参考までに手順を紹介します。…

引きこもりの私でも出来たオススメの短期アルバイト5つ

こんにちは。私はブラック企業を退職した後、ほぼ引きこもりになった頃があります。 以下の記事でも少し書いてます。 misora08hare.hatenablog.com 引きこもりになった約2年間のなかで、後半の半年は短期のアルバイトに取り組み社会復帰を目指していました。…

イラストのポーズ作りに!マジックポーザー(アプリ)のススメ

こんにちは。私はイラストを描く際によくポーズ作りに悩みます。ですがこのポーズアプリを利用することでイラストが描きやすくなりました。 マジックポーザー - アーティストのためのポージングツール 開発元:Wombat Studio, Inc. 無料 posted withアプリー…

敏感すぎる悩み。HSPチェックを改めてやってみました

先日、HSP(ひと一倍敏感な気質)に関する記事がヤフーに掲載されていました。 dot.asahi.com 改めてチェックリストで当てはまるものを見てみた所、14個当てはまりました。 HSPのチェックリストの中でもそれぞれ当てはまる度合いが違います。 その中で自分に…

メンタリストDaiGoさんの「無敵の就職心理戦略」から学んでみたこと

メンタリストのDaiGoさんが本を出していることを知り、前から読んでみようと思ってました。面接が苦手な私は、別のアプローチが必要なのではないかと考えこの本を選びました。 面接官の心を操れ! 無敵の就職心理戦略 作者: メンタリスト DaiGo 出版社/メーカ…

お絵かきのお供に!おすすめイラスト素材サイト様

イラストの見栄えを良くするために素材サイト様をよく頼りにしてます。 よく利用させて頂いているサイトを紹介します。 ぱくたそ様 Roz様 XXLOST様 Frame Design様 にゃ様 あやえも研究所様 ぱくたそ様 www.pakutaso.comアイキャッチ画像でもお世話になって…