つれづれ晴れ

つれづれ晴れ

敏感すぎて生きづらいオタクがイラスト情報や書評を書き綴る雑記ブログ

新雑記ブログ2か月ちょっと。まだ10記事も達成してないけど、よく読まれている記事をチェックしてみた

ワードプレスで新しい雑記ブログを開設して2か月ちょっと。 まだ記事は7記事、かなり緩いペースで更新をしています。 今回は、少しだけブログの振り返りをしてみます。 サーチコンソールの流入数 最も読まれている記事について ブログアクセス数について サ…

【ワードプレス】新しい雑記ブログ作成のお知らせ

新しい雑記ブログをワードプレスで作成したのでお知らせします。 サイト名「雨のち晴れ心」 amehare556.site ・サーバー:ConoHa Wing・テーマ:Cocoon(コクーン) ブログを作成した理由はプラグインのエディタ 新しい雑記ブログて発信したいこと ブログを…

「スマホ危機 親子の克服術」を読んでみたら、大人のスマホ依存対策にも学びがあった

「スマホ危機 親子の克服術」を読みました。 タイトルにあるように、親子に向けた、スマホとの向き合い方を考える本です。 スマホ危機 親子の克服術 (文春新書 1331) 作者:石川 結貴 文藝春秋 Amazon スマホ関連の事件など、実際にあった事例を元にしたレポ…

なおにゃんさんの「今日も一歩も外に出なかったけどいい日だった」レビュー【HSPさんにおすすめ】

SNSでHSPについて発信している、なおにゃんさんの「今日も一歩も外に出なかったけどいい日だった」を読みました。 「心が辛くなったときに、お守りとして読み直したい・・・」そう感じる一冊でした! 今日も一歩も外に出なかったけどいい一日だった。 気にし…

勝間和代さんの「目立つ力」で学ぶ!インターネットで人生を変えるためのブログノウハウ

経済評論家である勝間和代さんの『目立つ力 インターネットで人生を変える方法』を読みました。 インターネットで「目立つ」ことによって、メディア出演や本の出版等の成果を収めてきた、勝間さんのブログ発信ノウハウが学べる一冊です。 目立つ力 インター…

心が疲れたら何度も読み返したい「がんばらなくても死なない」コミックエッセイレビュー

お題「この前読んだ本」 ・最近、心が疲れているな・・・・どうも、生きづらいな・・・ そんな時に読み返しているのが「がんばらなくても死なない」です。 作者の竹内絢香さんの日々の考えが、癒される漫画でまとめられた一冊です。 がんばらなくても死なな…

スマホは子どもたちの脳に悪影響?「スマホはどこまで脳を壊すか」

「スマホはどこまで脳を壊すか」を読みました。 任天堂DSソフト「脳トレ」でおなじみの川島先生監修の本です。 脳科学の研究から発見したことを元に、実験データからスマホと脳の関係を読み解く内容となっています。 スマホはどこまで脳を壊すか (朝日新書) …

ワードプレスのお絵描きブログ100記事達成!簡単に振り返りレポート

ワードプレスのお絵描きブログ「おえかきの庭」で100記事更新を達成しました! 達成までにかかったのは、2年と10ヶ月でした。 正確には2記事ほど時期が過ぎたので非公開にしており、公開中の記事は98記事なのですが・・・ oekaki28.com とりあえず目標を達成…

絵をブログに生かす方法を学んでみた!『 自分の絵で人気ブログを作る100のメソッド』

ブログにイラストを加え、オリジナリティを出したいあなたへ。 「ブログ×絵×ブランディング 自分の絵で人気ブログを作る100のメソッド 」を読みました。 ブログ×絵×ブランディング 自分の絵で人気ブログを作る100のメソッド 作者:ハシケン(橋本賢介) ソシ…

ブログ5周年!ブログ振り返りをさらに振り返ってみた【継続は力なり】

ブログ5周年 今月でブログ継続5周年となりました! 今年の振り返りは、過去の●周年の記事を振り返ってみる形にしました。 ブログ継続のコツ・ブログのメリットをより深く掘り下げるとこができましたので、ブログ継続の参考にしてくださいね! 1年目:ブログ…

物事の見方が変わる!?ちきりんさんの「多眼思考」の感想

ブロガーちきりんさんの「多眼思考」を読みました! 実はかなり前にも読んだのですが、再度読んでも楽しく読むことができました。 2万7千ツイートの中から、ちきりんさんの考えが伝わりやすいツイートを厳選してまとめた本です。 多眼思考 作者:ちきりん 大…

HSPを肯定できるようになる「100年後にはみんな死んでいるから気にしないことにした」

HSP

なおにゃんさんの「100年後にはみんな死んでいるから気にしないことにした」を読みました。 SNSでHSPについて発信したところ共感を得た、なおにゃんさんが過去について振り返る本です。 100年後にはみんな死んでるから気にしないことにした 作者:なおにゃん …

ブログにも役立つ!「文章術ベストセラー100冊のポイントを1冊にまとめてみた」

「文章術ベストセラー100冊のポイントを1冊にまとめてみた」を読みました! 「文章術のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。 作者:藤𠮷 豊,小川 真理子 日経BP Amazon タイトルの通り著者の方が、文章術の本を100冊読みこみ、重要なポイ…

Twitter公式サイトに「Twitterで休息する方法」があったので参考に読んでみた

毎度のことですが、日々SNSとの距離感を試しております。 SNS疲れとの戦いは永遠に続くのではと感じる今日この頃。 特にTwitterは仕様変更など、色々と話題が尽きないですね。 最近、Twitter公式サイトに「Twitterで休息する方法」のページがあることを知り…

HSPでメンタル弱めな私。「メンタル強め美女白川さんにハマってます」

最近ハマっているマンガは「メンタル強め美女白川さん」です。 メンタル強め美女白川さん (コミックエッセイ) 作者:獅子 KADOKAWA Amazon メンタル弱めでネガティブな人に是非読んでいただきたい一冊です。 落ち込んだときにバイブルとして、読み返していま…

朝のスマホいじりをやめて、朝のスタートダッシュを決めよう【4コママンガ】

朝、通勤時間の電車やバスの中でほとんどの人がスマホを眺めていますよね。 自分も以前はスマホをずっとチェックしたのですが最近、朝スマホをやめてみました。 すると、余計な情報が頭に入らず頭がスッキリしていい感じ。 マンガの中では盛り込めませんでし…

スマホを見すぎてしまうあなたへ。節ネットマンガを描いてみた

「スマホをつい長い時間見すぎて後悔する・・・」「ネットの時間を減らしたいけど何からやっていいか分からない・・・」 そんなあなたへ。 ネット依存・ネット断ちについて、これまで色々発信してきましたが、今回はマンガを描いてみました。 節ネットマンガ…

お絵描きブロガーの2022年買ってよかったもの紹介!

お絵描き&ブログに取り組んでいる自分が、2022年購入してよかったものをまとめました。 イラスト関連・読んでよかった本・メイク用品について紹介しています。 レビューのあるものは、レビュー記事も一緒に載せていますので、良ければ参考にしてくださいね…

お絵描きの悩みを解決しよう!2022年に書いた記事の紹介

お絵描きブログを始めたきっかけの1つが、絵を描く上での「悩み」を解決することでした。 記事を読み返してみると、SNSやネットの普及で悩みが増えた印象です。 今回は2022年度に書いた「絵の悩み」解決記事を紹介します。 「自分も似たようなことで悩んでる…

ネット依存・SNS疲れを防ぐ、たった3つのセルフコントロール術

休日に、ついネット・SNSばかり見て過ごしてしまうことってありませんか? 私は自分の力だけでは解決できず長年悩んでいます・・・。 ですが、以前と比べてネット・SNS依存に関する研究に言及している本が最近は増えてきています。 「科学的に自分を思い通りに…

絵を描くオタクがAIのキャライラストにショックを受けた話

AIによって生成されたイラストが話題になっていますね。 トレンドにのって、ブログでも書きたかった話題なのですが・・・ 最初の頃はショックを受けたり、扱うのが難しい分野だと感じていました。 しかし、情報収集する中で紹介したい記事が集まり、最初と考…

SNSから離れたら、今度はYouTube依存になりかけているので、対策を考えてみた

ネット依存、SNS依存を抜け出そうと、日々色々トライしています。 このブログでも記事を書いてきましたが、やっぱり難しいものです。 というのも、Twitterをやめたら、その分最近はYouTubeを見ている時間が長くなってしまったからです・・・なんてこった。 …

お絵かき講座パルミーの「花の描き方講座」を受講してみたレビュー

イラストに花を添えたいけど、花を描くコツってあるのかな・・・と悩んでいました。 そこで、お絵かき講座パルミーの 「花の描き方講座 基本編」 「花の描き方講座 応用編」 を受講してみました! 講座の内容や、良かった点についてご紹介します。 イラスト…

ワードプレスのお絵描きブログ2周年のレポ。アクセス数の変化は?

今月、ワードプレスで運営しているお絵描きブログ「おえかきの庭」が更新2年を迎えました。 「更新が大変だな」と感じることはありますが、少しでもブログの成長を感じると嬉しいです。 1周年に引き続き、振り返りをやっていきます。 ・アクセス数等の変化・…

メンタル・体の不調を改善したいあなたへ。「万年不調から抜け出す頑張らないご自愛」

最近メンタル面が不安定で落ち込み気味・・・そんなあなたへ。 「万年不調から抜け出すがんばらないご自愛」を読みました。 【電子特典付】万年不調から抜けだす がんばらないご自愛 (コルクスタジオ) 作者:竹内絢香 コルク Amazon 筆者は30代半ばにさしかか…

読むだけで書くことが楽しくなる!「書く習慣」で学んだこと

Amazonのプライムリーディングで「書く習慣」を読みました。 最近、ブログのアクセスが停滞しており、モチベーションが下がり気味でしたが、この本のおかげでやる気が回復してきました! 書く習慣 作者:いしかわゆき クロスメディア・パブリッシング(インプ…

ブログ運営に必要なEATの高め方とは?マクサン本で学んでみた

マクリンさん、サンツォさんの著書「マクサン式Webライティング実践スキル大全」を読みました! サイト運営で人生が変わったお二人のブログノウハウが詰まった300ページ以上のボリュームのある本です。 マクサン式Webライティング実践スキル大全 作者:マクリ…

負の感情をコントロールするには?「感情の整理ができる人は、うまくいく」を読んでみた

落ち込みがちで、感情の整理が苦手・・・そんなあなたへ。 HSPでもある私は感情に振り回されがちで、人と比べたり、定期的に嫌なことを思い出したりしてしまいます。 そこで読んでみたのが「まんがでわかる 感情の整理が出来る人はうまくいく」です。 まんが…

ブログ4周年!人生が変わったわけじゃないけど、変化したこと。

今月で当ブログは4周年です。ありがとうございます! ここ2年ほどは、ほぼ月1程度しか更新できていないにもかかわらず、更新した際にはスターを付けて頂き感謝です。 ブログデータと、変化したことや自分なりの更新のコツについてまとめました。 ブログの…

SNSを控えたいけど、宣伝もしたい?!ブロガーのツイッター運用について【続】

よくSNSに疲れることがある自分のブログとツイッターの運用について以前こちらの記事でまとめました。 少しだけ新しいことにチャレンジしてみたので、最近のツイッター運用でやったことを紹介します。 自分のように 「SNSが苦手だけど、ブログは宣伝したい」…