つれづれ晴れ

つれづれ晴れ

敏感すぎて生きづらいオタクがイラスト情報や書評を書き綴る雑記ブログ

ワードプレスのお絵描きブログ2周年のレポ。アクセス数の変化は?

今月、ワードプレスで運営しているお絵描きブログ「おえかきの庭」が更新2年を迎えました。 「更新が大変だな」と感じることはありますが、少しでもブログの成長を感じると嬉しいです。 1周年に引き続き、振り返りをやっていきます。 ・アクセス数等の変化・…

メンタル・体の不調を改善したいあなたへ。「万年不調から抜け出す頑張らないご自愛」

最近メンタル面が不安定で落ち込み気味・・・そんなあなたへ。 「万年不調から抜け出すがんばらないご自愛」を読みました。 【電子特典付】万年不調から抜けだす がんばらないご自愛 (コルクスタジオ) 作者:竹内絢香 コルク Amazon 筆者は30代半ばにさしかか…

読むだけで書くことが楽しくなる!「書く習慣」で学んだこと

Amazonのプライムリーディングで「書く習慣」を読みました。 最近、ブログのアクセスが停滞しており、モチベーションが下がり気味でしたが、この本のおかげでやる気が回復してきました! 書く習慣 作者:いしかわゆき クロスメディア・パブリッシング(インプ…

ブログ運営に必要なEATの高め方とは?マクサン本で学んでみた

マクリンさん、サンツォさんの著書「マクサン式Webライティング実践スキル大全」を読みました! サイト運営で人生が変わったお二人のブログノウハウが詰まった300ページ以上のボリュームのある本です。 マクサン式Webライティング実践スキル大全 作者:マクリ…

負の感情をコントロールするには?「感情の整理ができる人は、うまくいく」を読んでみた

落ち込みがちで、感情の整理が苦手・・・そんなあなたへ。 HSPでもある私は感情に振り回されがちで、人と比べたり、定期的に嫌なことを思い出したりしてしまいます。 そこで読んでみたのが「まんがでわかる 感情の整理が出来る人はうまくいく」です。 まんが…

ブログ4周年!人生が変わったわけじゃないけど、変化したこと。

今月で当ブログは4周年です。ありがとうございます! ここ2年ほどは、ほぼ月1程度しか更新できていないにもかかわらず、更新した際にはスターを付けて頂き感謝です。 ブログデータと、変化したことや自分なりの更新のコツについてまとめました。 ブログの…

SNSを控えたいけど、宣伝もしたい?!ブロガーのツイッター運用について【続】

よくSNSに疲れることがある自分のブログとツイッターの運用について以前こちらの記事でまとめました。 少しだけ新しいことにチャレンジしてみたので、最近のツイッター運用でやったことを紹介します。 自分のように 「SNSが苦手だけど、ブログは宣伝したい」…

アイキャッチが面倒なので、簡単に作れるようパターンをまとめてみた

記事を書くだけで燃え尽きてしまい、アイキャッチが面倒になってしまうことが多いです。 そこで自分がこれまで作ったアイキャッチについて、パターン分けをしました。 同じく面倒に感じる方は、真似をして作ってみてくださいね。 小さい文字と大きな文字でメ…

ちきりんさんの「自分の意見で生きていこう」自分だけのオリジナル人生が歩める一冊

社会派ブロガー、ちきりんさんの「自分の意見で生きていこう」を読みました。 ちきりんさんの独特な視点は、「こんな考え方もあるのか」と以前からよくチェックしていました。 契約更新されず退職し、落ち込んでいた頃に時間があったのでちきりんさんの本を…

SAIとクリスタで描くバレンタイン女の子メイキング【ブラシ塗り】

お絵描きブログ用に、ピクシブのアカウントを作ったものの投稿がまだ少なく・・・ 何か投稿しなければ!と思いピクシブの「スキイチ企画」にバレンタインイラストを投稿しました! www.pixiv.net 「スキイチpixiv」とはクリエイターの“スキ“を発見できる様々…

ネット情報に依存しすぎるのは危険?池上先生の「わかりやすさの罠」で知る力を学ぼう

こんにちは。今年度初めての更新です! 今年は「新書」を出来るだけ多く読んでみたいと思っています。 情報収集、発信のプロである池上彰先生から知る力を学びたく「わかりやすさの罠」という新書を購入しました。 わかりやすさの罠 池上流「知る力」の鍛え…

登録してよかったブログサービスも紹介!2021年度ブログ活動振り返り。

Image by LEEROY Agency from Pixabay 毎年恒例?とはなっていませんが、2021年度のブログ活動を振り返ろうと思います。 登録してよかったサービスや、変更したものなどを紹介しますので、ブログを書いている皆さんは是非参考にしてくださいね! ブログアク…

インプットが時間のムダに?!「アウトプット大全」で効率的なアウトプットを学んで実践してみた

アマゾンでのレビューも多く、以前から読みたかった「アウトプット大全」を読みました。 学びを結果に変えるアウトプット大全 作者:樺沢紫苑 サンクチュアリ出版 Amazon ▼イラストにおけるインプットとアウトプットの方法が知りたい人に読んでもらいたいです…

ツイッターが苦手に感じていたけど、ブログと一緒に運営してみた結果

「ブログとセットでSNSをやるべき」とはいうものの、オタク界隈のSNSに一度疲れてしまった身として、ブログと一緒にツイッターをやるのは気がすすみませんでした。 ツイッターをやらない方がブログに集中できるとも思っていました。 とはいえ多少なりとも「…

個人でのSNS・ネット依存対策は限界なのかも?!フェイスブックのニュースから

先日、アメリカの議会が若者への悪影響から、フェイスブックに規制を求めているという記事を読みました。 FBへの批判再燃 インスタの若者への悪影響を認識?、議員から規制強化の声 色んなネット、SNS断ちを試している自分として、大変興味深い記事でした…

初めての同人誌が1冊も売れなくてもイラストを描き続けている理由

同人誌が1冊も売れず悔しい思いをしてから数年。イラストを今も描き続けているので、同人誌を出したことによる自分の変化をまとめました。同人活動者にとって参考になるラジオやマンガも紹介しています。

プロの線画を塗ってみよう。塗りマス!コンテストで学んだこと

こんにちは! クリップスタジオさんの、塗りマス!デジタル塗り絵コンテストに初投稿しました。 プロのイラストレーターさんの線画を塗るのは大変勉強になりました! www.clipstudio.net 塗りマス!では、プロの線画を塗って、指定のハッシュタグと一緒にツ…

ネットを見たくないのに見てしまうので、再度節ネット本を読み返してみた。

自分のブログで、これだけ節ネットについて発信しているのに、 相変わらず、節ネットに失敗することもあり、情けない・・・ と悩んでおります。 というわけで、改めて「節ネット、はじめました」を読み返すことにしました。 節ネット、はじめました。 「黒ネ…

ワードプレスのお絵描きブログ1年経過レポート。アクセス数はどうなった?

7/4でワードプレスでお絵描きブログ「おえかきの庭」を開設して1年になりました! 約4ヶ月前には検索流入がやっと増えてきた、とまとめていました。 それからブログ開設1年を迎え、どのようにアクセス数が変化したかなどをまとめました。 ・アクセスアップの…

無理をしていませんか?心が楽になるエッセイで気持ちを軽くしよう

こんにちは! 普段から読書はよくしますが、その中でも好きなジャンルのひとつがコミックエッセイです。 最近読み直したのは「死ぬくらいなら会社辞めれば」ができない理由です。 「死ぬくらいなら会社辞めれば」ができない理由(ワケ) 作者:汐街コナ あさ…

「凡人くんの人生革命」で凡人が人生を変えるために必要なことを学んでみた

こんにちは。 ・凡人である自分が人生を変える方法ってあるの? こんな思いを抱えている方は多いのではないでしょうか? そこで、会社をやめ、現在ブロガーとして活躍されているヒトデさんの「凡人くんの人生革命」で学んでみました! 凡人が「小さな革命」…

ブログ3周年目!感謝の運営レポートと複数ブログのススメ

こんにちは! 1ヶ月遅れてしまいましたが、先月でブログ3周年でした。 お絵描きブログの更新作業が多くこちらのブログをなかなか書きにこれずもどかしさがあります。 変わらず本を読んだりとネタはありますので、まとめていきたいと思ってます^^ ブログの…

ブログのネタ集めにも最適!日経電子版の無料記事(月に10本)をチェックしよう

こんにちは! 今回は、私が毎朝の情報収集に使っている「日経電子版」を紹介します。 www.nikkei.com 日本経済新聞のweb判版である日経電子版は、無料会員に登録すれば月に10記事まで記事の全文を読むことが出来るんです! ブログのネタ集めにも最適なので、…

ワードプレスブログ半年経過後の検索流入はどうなった?モチベーションについて

こんちには。 ワードプレスでお絵描きブログを作り、今月で9ヶ月目になりました。 3ヶ月経過後、グーグルからの検索流入がまだ一桁しかない・・・とこちらの記事で書いています。 検索流入が少ない中、少しでもアクセスを増やすために半年間、どんな工夫をし…

あなたの脳はハッキングされている!?SNSに疲れたら「スマホ脳」を読んでみよう

SNSやネット断ちの観点からも気になっていたベストセラー本「スマホ脳」を読みました。 スマホを利用する上で、睡眠不足、SNS疲れ、集中力の欠如など、悩みは多いのではないでしょうか? スマホ脳(新潮新書) 作者:アンデシュ・ハンセン 発売日: 2020/11/18…

ブログ運営にも役立つ考え方が学べる「僕らはSNSでものを買う」

こんにちは! あなたは、SNSをきっかけに物を買ったことはありますか? アマゾンのプライムリーディングで「僕らはSNSでものを買う」を読みました。 僕らはSNSでものを買う 作者:飯髙悠太 発売日: 2019/09/06 メディア: Kindle版 本書のアンケートによると、…

絵を描くオタクが2020年買ってよかったものを色々紹介します【100均・イラスト教本・美容関連も】

2020年で買ってよかったものを紹介しています。 お絵描きグッズ以外にも100均一で手軽に買えるものや、美容関連のものを含め役に立ったものを選んでいます。 お題「#買って良かった2020」 興味を持ったところから覗いていってください^^ 100均グッズ 厚め…

『読まれる・稼げるブログ術大全』レビュー。ブログを書く全ての人におすすめ!

こんにちは! 効率化オタク、ヨスさんの『読まれる・稼げる ブログ術大全』を読みました。 読まれる・稼げる ブログ術大全 作者:ヨス 発売日: 2020/09/30 メディア: Kindle版 初心者に限らず、ブログを書く全ての人に役立つ情報が網羅されている本です。 ワ…

アクセスアップのためにやったことも紹介!雑記ブログ2年と7ヶ月のレポ

こんにちは!中途半端な時期ではありますが、ブログ運営レポをまとめました。 アクセスアップのために新しく試したことも紹介しますので参考にしてみてください^^ ブログのレポート ブログの基本のデータ ブログアクセス数 アクセスの多い記事 流入元 グー…

パルミーの月謝制を受講するなら、キャンペーンが狙い時!メリットも紹介

こんにちは。 以前お絵かき講座パルミーを1ヶ月受講し、お絵描きブログにレビューを投稿しました。 oekaki28.com 当雑記ブログでも気になる人がいるかと思い、また別の視点からパルミーのレビューを書きたいと思います。 このような方は参考になると思います…