つれづれ晴れ

つれづれ晴れ

敏感すぎて生きづらいオタクがイラスト情報や書評を書き綴る雑記ブログ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

SNSに疲れたオタクは、別垢を作ってみるのをオススメする理由

こんにちは。 これまでネット断ちやSNS疲れに関する記事を何記事か書いてきました。 私の場合は他人の反応や「いいね」が気になってしまうのが主な原因でした。 最近のニュース記事ですと、インスタでは「いいね」を非表示にするテストが実施されているそう…

習慣化のコツは小さな一歩から!30日で人生を変える「続ける習慣」

こんにちは! ブログではイラスト情報などをまとめておりますが、私は「イラストを毎日描く」という習慣を今まで身につけられず、身に付けてはやめたり、また始めたり・・・の繰り返しが続いていました。 継続的な習慣にするためのコツをこちらの本で学んで…

イラスト講座はノートにまとめておくと効果2倍!「講座ノート」のススメ

こんにちは。 私は普段からネット上のイラスト講座をチェックすることが日課になっています。 ですが、豊富な数の講座を眺めていても、「一度見たままになってしまい効果が無いのでは?」と悩んでいました。 そこでオススメしたいのが、参考にしたいと思った…