つれづれ晴れ

つれづれ晴れ

敏感すぎて生きづらいオタクがイラスト情報や書評を書き綴る雑記ブログ

ピクシブ投稿7年間の評価を振り返ってみる

f:id:msr08:20180521110103j:plain

こんにちは。
私はピクシブにイラスト投稿をしています。
ピクシブがなければ、CGイラストをここまで続けていなかったかもしれません。

ブログを始めたこの機会に7年投稿を続けた分の評価(いいねとブクマ数)を
振り返ってみます。

【評価方法】
・「いいね」と「ブクマ」の合計を「ポイント」とする

・年度毎に分けて、一番ポイントの高い作品をチェック

年度別イラスト評価

2012年

19ポイント(10いいね 9ブクマ)
形式:一枚絵

私としては珍しくキャラだけでなく背景をきちんと描いた一枚絵です。
投稿してから時間が経ってもたまにブクマして頂いてるようで
時間をかけてポイントが増えた作品です。

2013年

37ポイント(19いいね 18ブクマ)
形式:一枚絵

2012年の絵とキャラが同じです。
この時期の他の自分の絵と比べて、キャラの表情や関係性がでるように
描けていると思います。これも時間をかけてポイントが増えました。

2014年

22ポイント(14いいね 8ブクマ)
形式:一枚絵
とあるキャラの誕生日の記念絵です。構図はシンプルです。
複数いるキャラの表情にこだわった絵です。
今見てみると必要以上に、発光レイヤーを使いキラキラさせてるので
サムネイルでも目立つため、見ていただけてるのかな?と思います。

2015年

41ポイント(19いいね 22ブクマ)
形式:イラストと漫画まとめ
このくらいの時期から、絵と漫画をセットで投稿するようになりました。
漫画の方が一枚絵より伸びやすいのかな?と思い始めた頃です(笑)

2016年

43ポイント(22いいね 21ブクマ)
形式:イラストと漫画まとめ
2015年と同じく漫画とイラストを混ぜたものです。
イベントのレポートも含めて投稿してます。

2017年

52ポイント(34いいね 8ブクマ)
形式:イラストと漫画まとめ

今のところ最高ポイントの作品ですね。

ネタ色の強いレポ漫画です。
この前後の時期からお絵かきに関して悩み始め、
ネタを思いついてから形にするまで半年以上かかってます。

 

2018年

12ポイント(6いいね 6ブクマ)
形式:イラストと漫画まとめ

今年、まだ1作品しか投稿していません・・・。
絵のストックはあるのでまとめて投稿できればと思います。

まとめ

評価が低いもの

いいね(前までは点数)ブクマがどちらも0の作品もありました。
(消去してしまいましたが。。。)
キャラを詰め込み時間がかかっている絵でも、どちらか一方が0の作品もあります。
特に同人誌のサンプルは全て評価低いです。いいね0でも数冊は売れましたが。

あくまで自分が感じた評価が伸びてる絵の傾向

・一枚絵よりより漫画が伸びる。ネタの強さが必要?
・一枚絵では背景もきちんと描く。
・キャラ同士の関係性が分かりやすく、表情を工夫している絵が評価高め。
・時間をかけたからといって、評価に結びつくとは限らない。
・縮小されても目立つ絵はクリックしてもらえるのかも?

伝えたいこと

少なからず、昔の絵よりは評価が高くなってきてはいるのかなと思います。
ですが昔より絵で悩むことが多くなり、楽しくは描けていないです;

悩みながらいろいろと記事を読み漁りましたが、心に残っているのは
「絵が上手い人は必ずしも楽しく描く人でなく、淡々と描いている」
ということです。

楽しくなくても気持ちは無視して、描き続けていればいいのかと思います。
前も記事に書きましたが「継続は力なり」だと思います。

比べるのならば、他の人の絵より過去の自分の絵と比べましょう。
昔描いた絵の構図をリメイクしてみるのもお勧めです。