つれづれ晴れ

つれづれ晴れ

敏感すぎるオタクがイラスト、書評、悩みを書き綴る雑記ブログ

初心者にオススメ!ポーズ資料参考サイト様

こんにちは。
私はキャラの全身を描くのは苦手なので、資料が必須です。

ポーズについても自然に描けず迷うことが多いです。
普段の練習からお絵かきまで、ポーズの参考になるサイト様を紹介します。

 

 

ポーズマニアックス

Posemaniacs.com - 絵の練習用ポーズモデル

30秒ドローイングで有名なサイト様です。
秒数は選べるので適した秒数を選べましょう。

モデルの回転、グリッドの表示も出来ますので便利です。
モデルが筋肉質なので筋肉の構造が分かりやすいです。

 

ドールのアトリエ

doll-a.net日常動作が多く収録されており、すぐイラストモデルとして使えます。
特に「戦闘」のジャンルでは武器を持ったポーズが多くあり、
武器を持った動きがイメージしやすいです。

 

マッスル講座

マッスル講座 | KITAJIMAのお絵かき研究所


部位に応じた描き方解説と、実写資料が大変参考になります。
体の書き方以外にも、背景講座、練習法、色塗り・・・など
必見のコーナーがありますので、ぜひ一度参考にしてみてください。

 

 

私はポーズそのものをいきなり描いたり、練習するのが難しく感じる時は
ラフや棒状のアタリだけを描いて練習をします。
そうしている内に「体も描いてみようかな?」

という気持ちになることもあります。

少しでも参考になれば嬉しいです。