つれづれ晴れ

つれづれ晴れ

敏感すぎて生きづらいオタクがイラスト情報や書評を書き綴る雑記ブログ

初心者にオススメ!ポーズ資料参考サイト様

こんにちは。
私はキャラの全身を描くのは苦手なので、資料が必須です。

ポーズについても自然に描けず迷うことが多いです。
普段の練習からお絵かきまで、ポーズの参考になるサイト様を紹介します。

 

 

ポーズマニアックス

Posemaniacs.com - 絵の練習用ポーズモデル

30秒ドローイングで有名なサイト様です。
秒数は選べるので適した秒数を選べましょう。

モデルの回転、グリッドの表示も出来ますので便利です。
モデルが筋肉質なので筋肉の構造が分かりやすいです。

 

ドールのアトリエ

doll-a.net日常動作が多く収録されており、すぐイラストモデルとして使えます。
特に「戦闘」のジャンルでは武器を持ったポーズが多くあり、
武器を持った動きがイメージしやすいです。

 

マッスル講座

マッスル講座 | KITAJIMAのお絵かき研究所


部位に応じた描き方解説と、実写資料が大変参考になります。
体の書き方以外にも、背景講座、練習法、色塗り・・・など
必見のコーナーがありますので、ぜひ一度参考にしてみてください。

 

 

私はポーズそのものをいきなり描いたり、練習するのが難しく感じる時は
ラフや棒状のアタリだけを描いて練習をします。
そうしている内に「体も描いてみようかな?」

という気持ちになることもあります。

少しでも参考になれば嬉しいです。