つれづれ晴れ

つれづれ晴れ

敏感すぎて生きづらいオタクがイラスト情報や書評を書き綴る雑記ブログ

ワードプレスのお絵描きブログ2周年のレポ。アクセス数の変化は?

2周年アイキャッチ

今月、ワードプレスで運営しているお絵描きブログ「おえかきの庭」が更新2年を迎えました。

「更新が大変だな」と感じることはありますが、少しでもブログの成長を感じると嬉しいです。

1周年に引き続き、振り返りをやっていきます。

・アクセス数等の変化
・アクセスアップのためにやったこと
・2年間運営してよかったこと

これらについて解説をしているので、イラストやワードプレスブログに興味のある方はぜひ最後までお付き合いください!

 

 

過去3ヶ月のブログPV数や直帰率

・過去3ヶ月のPV

5月 8,047
6月 7,973
7月 3,888(月途中)

 

アクセス数

アクセスが上がる→いったん下がる→前より少し上がる

の繰り返しになっているようです。

 

記事数は74記事。
(うち1記事は時期が過ぎたため非公開)

 

直近1週間の直帰率は83.4%です。


ドメインパワーは2年間で20.6とのことです。

 

ドメインパワー

1年目は8.9でしたので、11.7増えたことになります。


参考:パワーランクチェックツール

アクセスの多い記事について


1.ポイピクの使い方。評価(いいね)や反応を気にせず絵を投稿しよう

2.発想力はなくてもOK!二次創作にも使えるイラストのネタ出し方法

3.SAIでも描ける簡単でシンプルなキャラ背景の描き方

4.ジェスチャードローイングのすすめ!初心者が、半年間取り組んだ効果は?【コツや本を紹介】

5.お絵かき講座「パルミー」は高い?1ヶ月受講の感想

 

上位5位中、4記事がまたベスト5位に入るという結果でした。

一度アクセスを集めるようになった記事は、継続してアクセスを集めてくれるということでしょうか。

ある意味、新しくアクセスを集めてくれる記事が書けていないということ・・・?

 

ブログのサイドバーではトップ10まで表示があります。

トップ10ブログ記事

 

サイトの速さ

・パソコンの速さ

パソコンの速さ

・モバイルの速さ

モバイルの速さ

特に対策はしていませんが、昨年同時期より改善しています。

 

ブログアクセスアップのためにやったこと

ツイッター運用

更新記事をお知らせするのがメインですが、それ以外もたまに呟いています。

ツイッターからの流入も少しずつ増えているので取り組んでよかったです。

 

ツイッターの運用についてまとめています。

レイアウト変更

トップページに各カテゴリごとの新着記事が表示される形式にしました。

CSSは使わずプラグイン Shortcodes Ultimate を利用しています。

▼参考にさせていただきました。

WordPressのテーマ「JIN」でCSSを使わずにトップページをサイト型にカスタマイズする方法 | いつもていねいに

 

さらにランキングなどに参加

被リンクを増やすために2つのサイトに登録しました。


リンクリックブログランキング

ブログサークル

 

ブログ運営の参考にした本

マクリン・サンツォさんのブログ本は今年最も参考になった本です。

アマゾンのレビューが高いのも納得。

 

▼本を参考に、EATを高めるために取り組んでみたことをまとめています。

ブログアクセス2年目の変化

1年目よりも、トレンドによってアクセスが増える機会が多くなりました。

例えば、クリスタでクリッピーが貰えるキャンペーンが始まるとClip Studio Assetsの素材紹介の記事にアクセスが増えました。

7月のアマゾンプライムデーの前には、アマゾンプライムの紹介記事が上昇。

トレンドには、どんどん乗っかってツイッター等で宣伝をしていきたいです。

イラストブログを継続していて良かったこと

ブログを続けたおかげで、今まで知らなかった機能を覚えることが出来たことです。

例えば、今まで分からなかったClip Studio Assets用の素材を作って投稿する方法を記事のために学習しました。

多分、ふつうにイラストを描いていただけでは、勉強する気が起きなかったと思います。

この記事のおかげで、素材を投稿してClippyをもらう方法を理解できました。

ブログ運営2周年まとめ

インターネットの世界は移り変わりが激しいので、本やプロブロガーさんの発信を参考に、変化に適切に対応する必要があると感じました。

ドメインパワーをチェックした「パワーランクチェックツール」によると、被リンクがまだ少ないので増やす方策が必要とのこと。

まだ伸びしろがある、と捉え更新に取り組みたいです。


▼ブログ1周年のレポはこちら

▼絵描きがブログをやるメリットについての記事です。

oekaki28.com

ツイッターもやっています