つれづれ晴れ

つれづれ晴れ

敏感すぎて生きづらいオタクがイラスト情報や書評を書き綴る雑記ブログ

絵を描くオタクが2020年買ってよかったものを色々紹介します【100均・イラスト教本・美容関連も】

2020年買ってよかったもの

2020年で買ってよかったものを紹介しています。

お絵描きグッズ以外にも100均一で手軽に買えるものや、美容関連のものを含め役に立ったものを選んでいます。

お題「#買って良かった2020

 

興味を持ったところから覗いていってください^^

 

 

 

100均グッズ

厚めのフィルムふせん(ダイソー

ダイソーの厚めフィルムインデックスふせん

厚めのフィルムタイプのインデックスふせんです。
フィルムインデックスふせんは今までも使っていましたが、厚めで長く持つのがいいです。

イラスト教本のページの目印に貼っており、

イラスト教本に関する記事の記事でも紹介しています。

oekaki28.com

シール用ファイル(キャンドゥ)

キャンドゥのシール用ファイル

購入したシールの収納に使っています。
100均のシールは可愛いものが多く、イラストの参考にできそうです^^

 

A5クラフトリングノート(セリア)

セリアのクラフトリングノート

リングノートですが、イデア収集のスクラップブックとして使うために買いました。

紙は通常のノートと同様にペラペラです。

 

筆記用具とイラスト教本

シャープペン/ゼロシン

 残り芯が1mmまで使用できるシャープペンです。

普段利用しているシャープペンシルは、残り芯1cm程度で利用できなくなるので、もったいないと普段から感じていました。
残り芯をこのゼロ芯シャープに入れて、経済的に使えるようになりました!

 

たてなか流クイックスケッチ

 短時間で全身を描くパルミーのジェスチャードローイング講座」の中で紹介されている本です。
この本と合わせて、全身を楽しく描けるようになりました。

 

ジェスチャードローイングについてはこちら。

メルヘンでかわいい女の子の衣装デザインカタログ

 女の子の衣装アイデアが詰まっているカタログです。
デザインが苦手でしたが、この本のおかげでオリジナル女の子を考えるのが楽しくなりました。

レビューはこちら。

「キャラの背景」描き方教室

 背景を手軽に描けるクリスタ用ブラシに惹かれて購入しました。
パースが分からなくても、描ける背景も紹介されていますよ。

 レビューはこちら。

 

美容系

無印のポリプロピレン頭皮ケアブラシ

 今まで使ったことのある頭皮ケアブラシは硬かったのですが、こちらはポリプロピレンでやわらかく気持ちいいです。

 

無印の化粧水・敏感肌用(しっとりタイプ)

 昨年の秋からニキビが出来やすくて悩んでいたところ、You tubeのおすすめ動画で紹介されていたので買いました。
詰め替えもあったらいいなと思ってます。

 

リアラスト フェイスパウダー 薬用オークル

 カバー力があり、ニキビも出来にくい肌に優しい仕様ということで今年1年ずっと愛用していました。

 

キャンメイク マーメイドスキンジェルUV 01(透明タイプ)

キャンメイク マーメイドスキンジェルUV 01 40g

キャンメイク マーメイドスキンジェルUV 01 40g

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 さらっとした使い心地の日焼け止めです。透明タイプと白タイプがあります。
化粧下地として、先ほど紹介したクリアラストのフェイスパウダーと一緒に使っています。

雑貨系

耳栓/MOLDEX(モルデックス) メテオ

 集中したいときに、家族の話し声が気になりがちなので耳栓を使い始めました。
以前使っていた耳栓はあまり効果なかったのですが、こちらは防音効果ありで愛用してます。

あやうく一生懸命生きるところだった

あやうく一生懸命生きるところだった

あやうく一生懸命生きるところだった

 

 悲観的に考えがちだったとき、気持ちを少しでも楽にしたくて買いました。
ふわっと心が軽くなる一冊です。

「読まれる・稼げる」ブログ術大全

読まれる・稼げる ブログ術大全

読まれる・稼げる ブログ術大全

  • 作者:ヨス
  • 発売日: 2020/09/30
  • メディア: Kindle
 

 ブログを書く全ての人にオススメしたいです。
実践的な内容で、活躍しているブロガーのインタビューも必読。

衣服

ユニクロの「ボアフリースクルーネックカーディガン(長袖)」

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E429667-000/00?colorDisplayCode=56&rrec=true

軽く羽織ることができ、暖かいフリースです。
デザインも可愛くて気に入ってます。

 

思っていた以上に紹介する商品が増えてしまいました^^;;
1つでも気になるものがあったら嬉しいです。