つれづれ晴れ

つれづれ晴れ

敏感すぎて生きづらいオタクがイラスト情報や書評を書き綴る雑記ブログ

【ワードプレス】新しい雑記ブログ作成のお知らせ

新しい雑記ブログをワードプレスで作成したのでお知らせします。

サイト名「雨のち晴れ心」

amehare556.site

・サーバー:ConoHa Wing
・テーマ:Cocoonコクーン

ブログを作成した理由はプラグインのエディタ

お絵描きブログ「お絵描きの庭」ではJINのテーマでプラグインの「クラシックエディタ」で記事を作成しています。

クラシックエディタとは従来の無料ブログに近い編集方法です。

JINは元々クラシックエディターに最適化されたテーマだからです(ブロックエディターも使用できます)

ただ、クラシックエディタはいずれサポートが終わるとのことなので現在主流の「ブロックエディタ」に慣れておきたかったのです。

また、JINはとても使いやすい優良テーマなのですが、以前より無料テーマはどんな使用感なのか使ってみたい気持ちもありました。


そこで、新しいワードプレスブログは、クラシックエディタとブロックエディタを切り替えて利用できるテーマCocoon(コクーン)にしました。

※2024年までサポート期間が延び、しばらくはクラシックエディタを使っていても大丈夫のようです。

新しい雑記ブログて発信したいこと


【発信したいこと】
・メンタルケア、生きづらさ対策
・ネット・スマホ依存、SNS疲れ、デジタルデトックス

 

このはてなブログ「つれづれ晴れ」とnoteで書いてきたことに、新しく感じたことを加えて記事を書いていこうと思ってます。

▼例えばこのような、過去のnoteのマンガを題材にした記事です

amehare556.site

しばらくは、ネット・スマホ依存に関する記事をメインにする予定です。


このブログの扱いはどうしようか迷ったのですが、初めてブログを書き始めた大事な場所なので、更新停止や削除はしません。

新ブログで扱う内容上、こちらのブログの更新はゆっくりになってしまいますが、今後も記事を書いていきたいと思っています。

新ブログからこちらのブログにリンクを貼ることもあるので「兄弟ブログ」のような位置づけでいきます。


はてなブログも、新しいワードプレスのブログも興味がございましたら覗いていただけると嬉しいです。

misora08hare.hatenablog.com