つれづれ晴れ

つれづれ晴れ

敏感すぎて生きづらいオタクがイラスト情報や書評を書き綴る雑記ブログ

『読まれる・稼げるブログ術大全』レビュー。ブログを書く全ての人におすすめ!

こんにちは!

効率化オタク、ヨスさんの『読まれる・稼げる ブログ術大全』を読みました。

読まれる・稼げる ブログ術大全

読まれる・稼げる ブログ術大全

  • 作者:ヨス
  • 発売日: 2020/09/30
  • メディア: Kindle
 

 初心者に限らず、ブログを書く全ての人に役立つ情報が網羅されている本です。

ワードプレスの解説もあり、今年からワードプレスでもブログを書き始めた自分にぴったりでした。

 

イラストや漫画もユニークで可愛らしく、ボリュームがあっても読みやすいです^^

読んでみて、大事にしていきたいと思ったところオススメポイントを紹介します。

当たり前のことをドヤ顔で書いていい

ブログを続けるにあたり、悩むことの1つがネタ探しではないでしょうか?

ワードプレスで「イラスト情報に特化したブログも作りたい」という気持ちは前からあったものの、こんな風に悩んでいました。

・趣味でイラストを描き続けているだけで、プロでもない私が情報発信していいの?
・すぐにネタ切れを起こさないだろうか?

 ブログのネタについて、本書ではこのように述べられています。

とにかく「好きなこと」「得意なこと」「興味のあること」を書いていきましょう。
ある意味では、ブログは「当たり前のこと」をどれだけドヤ顔で書けるか……も大切な要素かもしれません
(引用元:『読まれる・稼げるブログ術大全』/ヨス・染谷昌利著/株式会社日本実業出版社


自分にとっては当たり前でも、他の人にとってはそうではないことがあります。

私はCGイラストを10年以上描いているので、絵を描く工程の中には初心者の人にとっては知らない方法が含まれている可能性があります。

「詳しい」と言うことは相対的なものなのです。

「何かについてくわしい」という状態は相対的であるため、Aさんの知識はプロにとっては鼻で笑われるようなものかもしれませんが、初心者にとっては「目からうろこ」の情報かもしれません。

(引用元:『読まれる・稼げるブログ術大全』/ヨス・染谷昌利著/株式会社日本実業出版社/特典ダウンロードPDF/p41)

 改めて自分が絵を描いているときの作業を見直すと、ブログに書けそうなネタを掘り起こすことが出来ました。
当たり前だと思っていることの中にもネタが隠れています。

皆さんも、当たり前のことをドヤ顔で書いていきましょう!


ワードプレスのブログはこちら

おえかきの庭 | 前向きなお絵描きを応援!イラストに役立つアイデア・講座を紹介

おもてなし精神を持とう

ブログに訪問してくれた人を「お客様」としてもてなすという考え方も勉強になりました。

ワードプレスでブログを作ったばかりの頃は、ほとんど検索流入がありませんでした。
作ってから約半年経過した現在もまだ少ないので、訪問してくれた人に少しでも満足して帰ってほしいな、という気持ちです。

本書では、おもてなし精神を意識した文章テクニックが紹介されています。

・読者の思考を先回りして書く
・専門用語の使い方に気をつける(文章の中で自然に説明する&あとで紹介すると添える)


個人的に、この「おもてなし精神」はブログをカスタマイズするときにも大事にしたいと思う考え方です。

ワードプレスは、はてなブログよりカスタマイズできるところが沢山あります。
自分の好みに合わせたデザインにするのもブログの楽しみだと思いますし、モチベーションにも繋がります。

しかし、私はまだ初心者なので、まずはおもてなし精神に沿って
「読者の立場に立って便利になるか、読みやすくなるか」を優先してカスタマイズしていきたいと思いました。

最近では、全ての記事が見られるページがあると便利だと思ったので、サイトマップのページを作ったりしました。
また、サイトが重くなるので不必要なプラグインは削除しました。

 文章でも、ブログカスタマイズでも「おもてなし精神」を大事にしていきたいです^^

 

オススメポイント

『読まれる・稼げるブログ術大全』のオススメポイントを紹介します。

活躍しているブロガーさんから学べる

他のブログ本とは違う最大の特徴が、実際に活躍しているブロガーさんのインタビューが多数載っているところです。

11章の「ブログで夢をかなえた7人の声」は読み応えがありました。

ブログも十人十色で、ブロガーさん毎の具体的なエピソードは興味深く、勉強になりました。
自分でも、真似できるところを取り入れていきたいです。

特典PDFも充実

また、本に収まりきらなかった80ページのボリュームもある特典PDFもダウンロードできるようになっています。

収録内容の「12章 挫折しないためのQ&A」は

・ブログに書くネタがないのですが?
・デザインを変更したのに反映されないのですが?

といった初心者向けの疑問を解決できる形式になっています。
こちらも役に立つ情報が詰まっているので是非チェックしてみてください。

 

読まれる・稼げるブログ術大全まとめ

本の中で自分が大事にしたいと思ったこと、おすすめポイントをまとめました。

・当たり前のことをドヤ顔で書いてみる
・おもてなし精神を持つ
・実際のブロガーさんのエピソードから学んでみる

他にも、検索意図・SEO対策・ブログ文章の書き方・継続のコツ・・・などブログ運営で覚えておくべきことが沢山詰まっています。

何度も読み直して、身に付けていきたい内容です。

 

ブロガーさんならば、得ることが必ずある本ですので、是非お手元に置いて役立てて欲しいです^^