つれづれ晴れ

つれづれ晴れ

敏感すぎて生きづらいオタクがイラスト情報や書評を書き綴る雑記ブログ

イラストを上達させたいならチェックしておきたい!Youtubeチャンネル7つ

f:id:msr08:20181014213315j:plain

(2020.1.19更新)

こんにちは。

イラスト上達のために普段から色んなアンテナを張り巡らしたいと
考えています。
イラスト関連の講座を扱っているYou tubeチャンネルに注目してみました。

天川詩月 様

www.youtube.com

クリスタ(クリップスタジオペイント)のツール解説が丁寧で分かりやすいです。
自分は普段SAIを利用することが多いので、
クリスタに「こんな便利な機能があったのか!」と驚かされることが多いです。

イラストのメイキングもあり、参考になります。

 

アニメ私塾 様

www.youtube.com

人体のポーズ講座が多いです。
アオリ・フカン・躍動感のつけ方・・・難しい題材も扱われております。
1時間近い動画もありますので、じっくり学習したい方にオススメです。

てごねch 様

www.youtube.com

イラストがゼロから完成するメイキング動画があります。
上手な方が絵を完成させる手順を一度見てみると、得るものがあるのでは
ないでしょうか?

絵柄もとても可愛らしく癒されます!ペンタブ等の商品レビューもありますよ。

お絵かき講座パルミー

www.youtube.com

以前の記事で、動画サイトを紹介しました。
Youtubeでもチャンネルがありましたので、紹介しておきますね。

さいとうなおき 様

★追加

講座だけでなく、イラストを描く上での考え方や精神面について解説されています。
イラスト解説は丁寧で、語り口も優しく、何度もくり返して見直したいです。

ももいろねのおえかきちゃんねる 様

★追加

1つの題材(例えば目)で、等倍速のメイキングと解説付きのメイキングの
2種類の動画を作ってくださっているのが親切です。
普段女の子を描く方に特にオススメです。
眺めてるだけでも可愛らしい女の子に惚れ惚れします^^

ひものちゃんねる 様

★追加

女の子のイラストメイキング講座が中心で、
特に「瞳」の描き方が詳しく参考になります。
ペンタブレットなどのツールレビューもありますよ。