つれづれ晴れ

つれづれ晴れ

敏感すぎて生きづらいオタクがイラスト情報や書評を書き綴る雑記ブログ

ワードプレスのお絵描きブログ1年経過レポート。アクセス数はどうなった?

7/4でワードプレスでお絵描きブログ「おえかきの庭」を開設して1年になりました!

約4ヶ月前には検索流入がやっと増えてきた、とまとめていました。

それからブログ開設1年を迎え、どのようにアクセス数が変化したかなどをまとめました。

・アクセスアップのためにやったこと
・利用しているプラグイン
・ブログ継続のメリット

についても解説しています。

ワードプレスに興味がある方は、是非参考にしてくださいね!

半年間のアクセス数

 記事数は1年で全38記事。

直近半年のアクセスはこのようになっています。

ブログPV

5月で5000PVをこえ、6月はほぼ変化せず。

 

6月と7月はグーグル検索のアップデートもあったようで、7月以降どうなるか気になるところです。

【Google】2021年6月3日にコアアルゴリズムアップデートを開始

 

直近1週間の直帰率は80%くらいです。


グーグルタグマネージャーとグーグルアナリティクスを併用したことにより、3月~6月はPVが二重計測されていました。
(グラフでは修正しています)

二重計測の影響で直帰率も0%と、誤って低く計測されていました。

 

直帰率が低すぎる場合は二重計測を疑ってみてください

Googleアナリティクスでの2重計測の主な原因と確認・解除する方法 | デジ研

 

直帰率はかなり前から低かったので、早く気付けばよかったです・・・

アクセスの多い記事

 アクセスベスト5記事はこちらです。

1位

ポイピクの使い方。評価(いいね)や反応を気にせず絵を投稿しよう|おえかきの庭


2位

SAIでも描ける簡単でシンプルなキャラ背景の描き方|おえかきの庭

 

3位

発想力はなくてもOK!二次創作にも使えるイラストのネタ出し方法|おえかきの庭

 

4位

ジェスチャードローイングのすすめ!初心者が、半年間取り組んだ効果は?【コツや本を紹介】|おえかきの庭

 

5位

【お絵描きとSNSの悩み】ピクシブやツイッターに疲れたときの対処法|おえかきの庭


ブログのサイドバーではトップ10まで表示しています。

 

ポイピクの使い方が1位はここ半年変わっていないと思います。

カテゴリ「絵の悩み」の記事が上位の傾向があります。

 

ドメインパワーは1年で8.9とのことでした。

ドメインパワー

 

サイトの速さ

 サイトの速さが特にモバイルで遅いです。(Page Speed Insightでチェック)


・パソコンの速さ

パソコン速さ

 

・モバイルの速さ

モバイル速さ

 

サイトの速さはSEOにもかかわるので、今後対策を考えなければと思っています。

 

利用プラグイン

 ワードプレスのテーマは、有料テーマの「JIN」を利用しています。
文章の装飾や枠が豊富で、書くモチベーションが上がります。改めて購入してよかったと感じています^^

jin-theme.com

 

現在使用しているプラグインは19種類。

・AddQuicktag

・Advanced Ads

・BackWPup

・Classic Editor

・ConoHa WING コントロールパネルプラグイン

・ConoHa WING 自動キャッシュクリア

・Customizer Export/Import

・EWWW Image Optimizer

Google XML Sitemaps

Jetpack

・Organize Media Library by Folders

・PS Auto Sitemap

・Pz-LinkCard

・Rich Table of Contents

・Rinker

・SiteGuard WP Plugin

・WP Multibyte Patch

・WP Rollback

・WP-PostViews


消したプラグイン

・All in One SEO pack

JINにも搭載している機能があるので消去しました。

アクセスアップのためにやったこと

 少しでも被リンクを増やすため、イラスト関連のサーチエンジンに登録しました。

・お絵描きJPhttps://oekaki.jp/

・GAMEHA.COMhttps://www.gameha.com/

ピンタレストピクシブアカウントも作りました。

本格的には稼動していませんが、とりあえず作っておくことでマイナスにはならないかと思ったからです。


アクセストップ10の記事を優先して、少しずつリライトもしています。

 

1年間ブログを継続してよかったこと

カレンダー

習慣として強く身についた

ブログ更新が「習慣」としてより強く身につきました。

平日はフルタイムで仕事をしており、更新は主に土日にしています。
ブログ更新でも仕事と同様にパソコンを使うので、休日もある意味働いているような気がして「疲れた」と感じることもありました。

なので先月、ブログの作業を少なめにしていつもより長めに休む時間をつくることにしました。

でも更新を休んで頭を休めたつもりが、いつもより休まらず、どうもモヤっと感じるように。

ブログを更新しないので、逆に落ち着かなくなったのです。

 

これはブログを更新するのが当たり前の習慣になったからだと思いました。

 

1ヶ月に換算すると、3記事というスローペースですが、更新が重荷になって自分の心を折らない程度にするのも大事だと思います。

 

もちろん記事更新を増やしたいという気持ちはあるので、更新を増やすために工夫できるところはしていきたいです。

 

情報がより収集できるようになった

ブログ記事を描く際に、上位で表示したいキーワードで検索をしてリサーチをします。

その過程で、より多くのイラスト関連のサイト・ブログを知ることが出来ました。

企業だけでなく個人でイラスト関連の情報を発信している人がたくさんいることを知りました。

リサーチ中、脱線して記事を読み続けてしまうことも・・・

これからも有益な情報を集めたり、発信できるように継続していきたいと思いました。

 

oekaki28.com


▼ブログ更新のモチベーションを保つためにブログ本を読み直すのもオススメです。