つれづれ晴れ

つれづれ晴れ

敏感すぎて生きづらいオタクがイラスト情報や書評を書き綴る雑記ブログ

SNSやネットに疲れたあなたにも!「多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ」

こんにちは。

タイトルと可愛い表紙が気になっていた本が以前セールとなっていたので
買ってみました!

多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。 (Sanctuary books)

多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。 (Sanctuary books)

 

嫌な気持ちを引きずらないコツが64個、4コママンガで解説されています。
ツイッターで話題になったものも含まれており、ネコのイラストも可愛くて
癒されました。

本書は4つのパートに分かれています。

1.SNSのモヤモヤ
2.人間関係のモヤモヤ
3.職場のモヤモヤ
4.自分のモヤモヤ

当ブログでもネット断ち関連の検索ワードからの訪問がありますので
SNSのモヤモヤ」は読む価値アリです。

最近はSNSが普及したことで、
今まではなかったような悩みも増えたんじゃないでしょうか?
プライバシーもどんどんなくなるし、
昔は知っている人としか起こらなかったトラブルも、
知らない人とも誰とでもつながれるようになって、
今や相手は世界です(笑)

 人の幸せや成功に嫉妬してしまう

人の幸せや成功に嫉妬してしまうのは、私がツイッターを見るのをやめた
原因の一つでした。

特に同人関連です。
例えば同人イベントの開催日になると、
このような呟きがトレンドになったり流れてきます。

「新刊完売しました!」
「○○さんとアフターに来ました!」

自分はこのような経験がないので、羨ましく思えてしまったのです。

しかし、後で冷静になって考えてみると
新刊が完売にならなくても、本を欲しいと思っている方に
届けば十分嬉しいですし、
自分は誰かとオタク話をすることや、一緒に食事をすることを進んでしたいとは
思わないタイプだということに気がついたのです。

もちろん誘われることがあれば(ないとは思いますが)
アフターは参加してみたいですが、
必ずしもアフターは楽しいものばかりではないのだと知りました。

www.hiroko01.com

このようにSNSでは本来自分が心から欲しい、やりたいと思っていないものでも
流れてくる以上気になってしまうものなのですね・・・(自分の場合)

ネットに関しては、必要な情報を見たいときに見る、位の感覚でいないと
ネガティブで敏感な自分は上手く付き合えないです。

嫌な人のことをずっと考えてしまう

もう既に過ぎた嫌なことを何度も考えてしまうことはありませんか?

私は今まで勤めた会社であった嫌なことをずっと
考えてしまうことがありました。

・仕事を続けたかったが雇い止めにあった
・残業代を支払ってもらえなかったり、代休がもらえなかった

また、中学の頃嫌がらせを受けていたことを思い出して
イライラしたりすることもありました。

こういうことは昔からよくあるので「思い出し凹み」と呼んでいます。
これは現在と過去の境界線が薄いHSPの気質と関係あるのかもしれません。

本書では、嫌なことのために時間を使っているのは、

「その人を心に住まわせて、家賃を払っているようなものだ」

と解説されており、はっとしました。

 そこで、自分の時間を大事に使うためにこう考えることにしました。
「家の中のいらないものを置いている場所にも、
家賃は発生してるよ。ゴミに家賃を払うの?」

 

いらないものがなければ、本当に置きたいものを置けるし、
部屋もキレイになるのに、
その場所の分にまでわざわざ家賃を払ってるんですから。
 だから、嫌な人もそれと一緒だと思うことにしました。
「いつまで心の中に嫌なやつの居場所をあげるの? 
ずっと一緒に住むの?」って。

嫌な人のために自分の時間や労力を使うことなんて勿体無いこと
それなら「自分のためになることに時間を使った方がいい」
考えられるようになりました。

嫌なことを思い出したら、このことを再度念頭におきたいです。

まとめ

私のように、普段から心のモヤモヤが多く悩みがちな方にオススメしたいです。

心の動きが分かりやすい文章で、マンガを交えて解説されているので
「なるほど!だからこう思ってしまうのか」と納得できることが多かったです。

明日までとなっておりますが、Kindle増税前のポイント還元セールも
行われていますのでご参考にどうぞ。

Amazon.co.jp: Kindle本ポイント増税直前ポイント還元セール: Kindleストア