つれづれ晴れ

つれづれ晴れ

敏感すぎて生きづらいオタクがイラスト情報や書評を書き綴る雑記ブログ

お絵描きの悩みを解決しよう!2022年に書いた記事の紹介

イラストのお悩み解決記事

お絵描きブログを始めたきっかけの1つが、絵を描く上での「悩み」を解決することでした。

記事を読み返してみると、SNSやネットの普及で悩みが増えた印象です。

今回は2022年度に書いた「絵の悩み」解決記事を紹介します。

 

「自分も似たようなことで悩んでるな・・・」という方は、ぜひ読んでみてくださいね!

 

イラストの評価依存症の悩み

イラストの「評価依存症」の悩みについて書いた記事です。

oekaki28.com

特に大事なことは「自分の軸」を持つことだと思います。

記事で紹介している目標の立て方は、イラストの上達以外にも応用できる方法なのでぜひ試してみてください。


SNSから距離を置くことや、発信方法を変えることも解説しています。

つい「他人のイラストと比較して落ち込んでしまう」という方は参考にしてくださいね。

絵を嫉妬との付き合い方の悩み

絵を描く人が感じる「嫉妬」との向き合い方と対策をまとめました。

oekaki28.com

嫉妬への対策として以下の対策を挙げています。

SNSとの距離を見直す
・自分の世界に閉じこもって絵を描く
・嫉妬の理由を考えて行動すること

嫉妬を無くすことは難しいですが、上手く向き合う方法を見つけていきたいです。

 

イラストの完璧主義の悩み

イラスト上達の為に「やめる」べき考え方についてまとめた記事です。

oekaki28.com

特に自分が悩んでいたのが「完璧主義」です。

理想が高すぎて、自分の絵にダメ出しばかりをしていました。

しかし、著名な方々はよく「完璧を目指すよりまず完成させる」ことを説いています。

自分は「完璧主義」を捨てることで、イラストを完成させる枚数も以前より増えました。

上達のため考え方のヒントが得られますので、参考にしてくださいね。

お絵かきのお悩み解決まとめ

お絵かきのお悩み解決記事を3種類紹介しました。

「まだ悩んでいることがある・・」という方は、「絵の悩み」カテゴリの記事を覗いてみてくださいね!

oekaki28.com

▼悩み解決におすすめのさいとうなおき先生の本

★お絵描きブログ:https://oekaki28.com/
ツイッターhttps://twitter.com/mi_sakiblg
ピクシブhttps://www.pixiv.net/users/67368467