こんにちは。20代の頃に3回転職を経験してるミサキです。
今回は仕事上で悩んでいたことについて描きたいと思います。
「向いてない」と言われて悩んだ過去
今まで、上司から
「あなたはこの仕事は向いていない」
と言われたことがあり、悩んできました。
複数の会社で言われたことがあるので、その度に
「自分は社会人失格だ」
「また向いてないといわれた。では私は何の仕事をすればいいのだろう・・・」
といったように、自分の適性に関してずっと迷ってきました。
そのようなこと上司に言われて、やりがいをもって働いていた
会社で契約が更新されず退職したことがあります。
他にも仕事の適性に関して辛いことを言われたことがあり、それも響きました。
退職後、仕事することそのものに自信がなくなり、
積極的に仕事探しができず、2年近く引きこもりも経験しました。
HSP(敏感すぎる人)の特徴にあてはめると
話がそれますが、私にはHSPの気質が多く当てはまります。
過去に読んだ本でHSPには以下の特徴があるとのことです。
・人の影響(=人に言われたこと とも解釈)を受けやすい
・権威を感じる人に弱い
この気質があった故、上司から言われたことをずっとグルグルと
考え悩み続けてしまっていました。
もしかしてこの気質のせいではと気付けた時、少し楽になりました。
人の話を聞くことは大事ですが、自分に良くない影響が
あるならば、聞き流すことも必要であると思います。
今、振り返ると
「フーン( ´_ゝ`)そういう意見を言う人もいるんだなあ。
でも、働かないと生きていけないし、私はこの仕事やってみたいからやるよ」
といった程度で受け流すことができれば良かったのかなと思います。
当時の自分に言ってあげたいですね。