つれづれ晴れ

つれづれ晴れ

敏感すぎて生きづらいオタクがイラスト情報や書評を書き綴る雑記ブログ

イラスト上達のためにSS(スモールエス)を一冊でも持っていると心強い理由

こんにちは。
先日、イラストの投稿・メイキング雑誌のSS(スモールエスを久しぶりに
買いました。(調べたところ、6年ぶりでした・・・!)

好きな作家様のメイキングが掲載されていたためです^^

SSは年4回発行されています。

SS(スモールエス) 2018年 09 月号 [雑誌]

SS(スモールエス) 2018年 09 月号 [雑誌]

 

普段絵を描いている方であれば、SSを知っている方も多いと思います。

もし、持っていなければ1冊でも手元にあると心強いですよ。
特に女の子や萌え系の絵を描く方にオススメです。

古本屋で中身を確かめて、既刊を手に入れるのもいいと思います。

今回は、SSをオススメする理由を紹介していきます。

投稿イラストの掲載数が多くクオリティが高い

現在プロとして活躍されている作家様も過去に投稿されていた例があり、
投稿イラストのクオリティが高いです。

投稿イラストは女の子キャラが多めで、
また、イラストには製作に利用した画材やソフトも記してあります。

私は普段、pixiv等でCGイラストを目にすることが多いですが、
SSにはアナログのイラストも掲載されていますので、
アナログ感のある絵を描きたい時に参考にできます。

モノクロ絵専用の投稿コーナーもあり、
普段PCに触れていては見る機会の少ない多彩なイラストに
触れることができるのがメリットです。

私は、スランプのときや絵のアイデアが思い浮かばないときにも
パラパラめくって眺めています。

すると、不思議とやる気が戻ってくることもありました。

メイキングがカラーで分かりやすい

イラストのメイキングはWeb上でも見ることが出来ますが、
本では紙面でメイキングを何度も読み返すことが出来ます。

個人的には、紙面で読むことの出来るメイキングの方が
頭に残りやすく、実践するきっかけになりやすいです。

既刊を購入するときは、好みの絵柄のメイキングが掲載されている
巻を選んでみましょう。

絵に関する豊富なコーナーがある

今回購入した2018年9月号には、このようなコーナーがあります。

イラストレーターさんとの対談コーナー
・手、フカン、アオリ等の人体講座
・フリートーク、文字投稿コーナー
・SS男子部(男の子キャラ専用の投稿コーナー)

私は、絵を描いている人がどのような方なのか気になるタイプですので、
特にイラストレーターさんとの対談コーナーが好きです。

作者の「好みのモチーフ」「参考にしているもの」「絵のお仕事」等に
関するお話は大変興味深く読んでいます。

イラスト上達とSSまとめ

SSは雑誌ですが、紙質が固く丈夫ですのでイラスト教本のように
何度も読み返し参考にできます!

しばらくの間購入していなかったので、
好みの講座や、メイキングがある巻を探してみようかと考えています。

普段絵を描く方で、まだ読んだことのない方は是非一度ご覧になってくださいね。

SS(スモールエス) 2018年 09 月号 [雑誌]

SS(スモールエス) 2018年 09 月号 [雑誌]

 

 

公式サイトはこちら

www.s-ss-s.com