つれづれ晴れ

つれづれ晴れ

敏感すぎて生きづらいオタクがイラスト情報や書評を書き綴る雑記ブログ

【ネット断ち】週に2日ネットを見ないと決めたらメリットしかなかった話

f:id:msr08:20191019163606j:plain

こんにちは!

今回は記事が結構増えてきたネット断ちに関する記事です。

『ネットやめたい メリット』

というキーワードから最近アクセスがあったので、書きたかったこともあり
丁度いいタイミングでした!

週2日ネットを見ない曜日を決める

先月から、平日の2日間(私の場合火・木曜日)ネットを見ないということを
実践してきました。

なぜ曜日を決めるのかというと自分を操る超集中力で学んだように
「迷いをなくすため」です。

「ネットを見る回数を減らしたい!」と思っていても

今日はネット見るのをやめようか・・・どうしようか・・・
ネット見ないとしたら何をしたいか・・・

このように迷ってしまうことが多かったからです。
迷って意思決定をくり返すと脳が疲れてしまうんでしたね。

小学校の頃の時間割のように、曜日を決めてしまえば
迷わずに済みます。

私の場合週2日にしましたが、個人の事情によって
曜日も変えて実践してみましょう。

ただ、例外として自分が好きなジャンルの公式ツイートだけは
ネットを見ない日も一度だけチェックしてます。
仕事などでどうしても必要な情報は検索しても当然OKです。

依存したくありませんが、ツイッターは情報の速さとしては優秀ですからね。

環境を整えよう

ネットを見ないと決めた日は上記記事の「とりあえずBOX」
(やるべき作業と関係ないものをしまうボックス)に
スマホタブレットなどをしまってしまいます。

触れない環境を作ってしまいましょう。

ネットを見ない日は時間が出来るので、
やることを決めてしまうのもいいですね。

例えば、私はネットを見ない火・木曜日どちらかに
ブログの案を考える時間を作るようにしています。

そして週末に記事をまとめアップすることが多く、
ここ一ヶ月は習慣として何とか継続できています。

失敗してネットを見てしまっても最初は気にしない

上手くいかずついネットを見てしまっても、最初のうちは
気にしないで下さい。

失敗したら、どういう状況でネットを見てしまったか
振り返り対策を立てましょう。

私がとりあえずボックスを使うようになったのも、
一度調べたいことがあって、ツイッターを開いてしまったことが
原因です・・・・

そのおかげで「環境を変えなければそもそもダメだ!」と気付き
ネット断ち効果が高まったのでよかったです。

ツイッターをやめても充実する

~ネットを週に2日間見ないことによるメリット~

・ネットを見ないと決めた2日間以外もネットを見る時間が減った
・ブログを定期的に更新するリズムがついた
・ネットを見ない時間で短時間で部屋の片付け・絵の練習など
有用なことが出来るようになった

 

ネットで情報を得ないと、最初は不安に感じるかもしれません。
ですが、むしろ生活を充実させることができたと感じています。

大変共感した記事がありましたので紹介します。

note.mu自分も情報に振り回されることが減り、
自然とグッズを厳選して買うようになっていました。

少し、離れてみると新しく見えてくるもの、
好きになるものも増えて、よりオタク以外のことも
楽しめるようになってよかったです。

ネット見る時間を減らしたいという方の
参考になれば嬉しいです!