つれづれ晴れ

つれづれ晴れ

敏感すぎて生きづらいオタクがイラスト情報や書評を書き綴る雑記ブログ

ブログのネタ集めにも最適!日経電子版の無料記事(月に10本)をチェックしよう

新聞の画像

こんにちは!

今回は、私が毎朝の情報収集に使っている「日経電子版」を紹介します。

www.nikkei.com

 

日本経済新聞のweb判版である日経電子版は、無料会員に登録すれば月に10記事まで記事の全文を読むことが出来るんです!

 

ブログのネタ集めにも最適なので、ブロガーさんはぜひチェックしてみてください!

 

 

日経電子版の全文表示

 全文を読む前はこのようになっており、「全文表示」ボタンをクリックすると全文が読めるようになります。

 

日経電子版全文表示



引用元ページ:コンビニ決算、縮む市場で開く格差 セブンは傷浅く
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC075KM0X00C21A4000000/


全文表示する前に、残り文字数も確認しておきましょう。

 

日経電子版記事のブックマーク

日経電子版には、全文を表示した記事をあとからチェックする機能はありません。

なので、全文を読んだページは

はてなブックマーク
Google Keep
・Pocket

といったブックマークツールを使ってブックマークしておくのがオススメです。

日経電子版無料記事のメリット

月にたった10記事しか読めないの?と感じる方もいるかもしれません。

しかしそれがメリットになります。

月に10記事の制限があるので、自分の興味の持った記事を厳選して読むことになります。

すると、自然と自分のもっと知りたいことが明らかになります。

 

・この記事に関連する本を読んでみたい
・こんなことを勉強してみたい
・関連する資格を取ってみたい

 

何かを学ぶ際のヒントやモチベーションにつなげることが出来るのがメリットです。

 

私は税金についての知識の足りなさを痛感したので、関連する本を読み始めました。

これだけは知っておきたい「税金」のしくみとルール改訂新版6版

これだけは知っておきたい「税金」のしくみとルール改訂新版6版

  • 作者:梅田 泰宏
  • 発売日: 2020/06/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 興味があり、自分に関係のあることは、楽しく本を読むことが出来ます。

 

興味深いと思った記事

私がブックマークしている記事をいくつか紹介します。
気になったら、無料会員になって全文を読んでみてください^^

副業や働き方に関する記事が多めです。

 

www.nikkei.com

 

日経新聞をもっと読めるようになりたい」

と思った方はこちらの本もチェックしてみてください!

図解 とりあえず日経新聞が読める本

図解 とりあえず日経新聞が読める本

 

 

「日本のGDPは500兆円程度」ということ等、経済に関する基本的な指標がわかりやすく解説しており、新聞記事の理解が深まります。