つれづれ晴れ

つれづれ晴れ

敏感すぎて生きづらいオタクがイラスト情報や書評を書き綴る雑記ブログ

SAIとクリスタで描くバレンタイン女の子メイキング【ブラシ塗り】

お絵描きブログ用に、ピクシブのアカウントを作ったものの投稿がまだ少なく・・・

何か投稿しなければ!と思いピクシブ「スキイチ企画」にバレンタインイラストを投稿しました!

www.pixiv.net

「スキイチpixiv」とはクリエイターの“スキ“を発見できる様々なテーマで、月1回pixivで開催する作品投稿企画のことです。

 

ピクシブの企画を探したい時はこちらからどうぞ。

www.pixiv.net

 

製作過程を簡単にご紹介します。

 

プロクリエイトで構想を練る

先月購入したiPadのアプリ、プロクリエイトで作業をすることにしました。

プロクリエイト構想

キャラと背景に描きたいアイテムをまとめました。

アイテムは何度か紹介している「季節のイベントイラストが描けるようになる本」のバレンタインのページが参考になりました。

 

本を参考にハートの風船と手紙を入れることにしました。

この段階で、色も大体決めていたことで塗りわけの段階がいつもよりスムーズでした。

 

▼「季節のイベントイラストが描けるようになる本」の活用記事

oekaki28.com

 

SAIで線画を整える

ここからパソコンでの作業です。

線画

SAIで画像を開き、先ほどの構想を元に下絵を描きました。

この段階では、次にペン入れに進めるくらいの線に整えました。

また、バランスを見ながらアイテムの配置を変更し、正方形に切り抜くことにしました。

 

線画&塗りわけ

塗りわけ

ペン入れ完了の段階は保存し忘れました・・

線画と塗りわけが終わった段階でこのようになりました。

 

眉毛が非表示になってしまってます(汗

色塗り終わり

色を塗り終えました。

塗り終わり

物足りなかったので、リボンと袖に波線の模様を入れました。

洋服のボタンを花形に変更しました。

レイヤーを上に重ねていく「ブラシ塗り」で塗っています。

 

▼ブラシ塗りの手順やレイヤー構成を知りたい方はこちらの記事をどうぞ。

oekaki28.com

加工・背景にストライプを入れて完成

SAIからクリスタでの作業に移ります。

完成

背景にストライプを入れ、光のドットをオーバーレイで重ねて完成です。

 

▼クリスタでストライプを作る方法はこちらの記事で解説しています。

oekaki28.com

 

プロクリエイト→SAI→クリスタと3つのソフトを活用し描いてみました。

ざっくりですが紹介した記事や本など参考にしてみてくださいね^^

 

 

misora08hare.hatenablog.com